【100人花セラピー】小学校のサマースクールで花育講座 | 【青山・田園調布】"セルフイメージを一つも変えずに"、ちゃっかり使命美人になる奇跡のメソッド☆彡

 

 



毎夏の恒例行事
 

 

花 100人@1日 花セラピー講座 花

 

開催しました。

 

 

今年も、2つの小学校の

サマースクール(その名も、わくわくスクール!)で、

 

 

『世界でたった一つ!

自分がわかる花セラピー講座』 

を開催させていただきました。

 

 

思えば、私の自己肯定感がまだまだ低く、

『こんなの私にできるかな~』

と思っていた5年前にスタート。

 

ただただ、娘の同級生や

同じ学校のお友達が

お花を触って、お花好きになってくれたらいいな

と思って始めたもの。

 

またもう一つの学校は、

わくわくスクールの委員長になったお友達から

お声替えいただき、始めたもの。

ご縁でなりたっています。

 

 

でも、今思えば、思考ではなく

直感でやりたい!!!!

とスタートしたもの。

 

5年経っても、まだまだ

楽しくて仕方がない。

 

あの頃、2年生だった子も

もう最終学年。

 

小さくて小さくて、

はさみもたどたどしかった子が

今や、しっかりお手伝いをして

助けてくれる。


なんだか感慨深いです。



 

image


 

 

今年も、大田市場へ

お花を買いに行き、

講座スタート!

 

1回目 講座 9:30~

2回目 講座 11:00~

3回目 講座 13:30~

4回目 講座 14:45~

 

フル稼働。

 

 

花育♡花セラピー講座では、
産地から市場、流通の話を交えて、お勉強。
自分の社会科見学や経験をもとに、
元気にお話をしてくれました。
 
 
その後、工作タイムでエコ花器をつくり、

花セラピーアレンジメントを作成。



 

 

工作もして、お花もいいけて、
ココロのお話もする。。。
と、やる事が満載なのに、流れはスムーズ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 
 
 

 
毎年、大人気で抽選になるこの講座。
第一希望にして、リピートしてくれる子も多く、

講座の段取りもわかるので、

周りのお友達に教えてくれるのです。

ありがたや~。

 

 

出来上がったのは、こちら。
どうですか???こちらの作品たち。
 
 

 

赤バラと黄色のガーベラは

 

気分じゃないからいらない!
と、使いませんでした。
 
 
そのかわり、デルフィニウム(水色)
エクレール(緑の変わったバラ)、
カーネーションをつかった
優しいアレンジになりました。
 
 
自分が
好きなお花を選び
好きな位置に挿して
好きなように創り上げる。
 

どれ一つとして、同じものはない
チョイスした花材で、雰囲気が全く違うものに。
個性あふれ、自分らしさ満載です。
 
 
 
 

 

 

 

仲良しの二人でも、全然違う。
どれが良い、悪い、綺麗、イマイチなんてない!
ジャッジもない
 
 
ただ、そこに自分の意識、
潜在意識からくるメッセージがあるのみ
 
 
「これは、なんでここに挿したの?」
「この意味はね・・・。」
 
『ちょっと自信がないんだ。』
『目標?受験を頑張ってる。』
『家族みーーーーんな仲良しだよ。』
『うーーーん、わかんない。』
 
 
と、会話をしながら、
まだ、気が付いていない、
自分の本当の想いを伝えていきます。
 
アレンジメントにも、
色々なストーリーがあり、
色々なメッセージがある。
それが花セラピー
 
 
いつもこのメッセージを伝える時
心が震えて、涙が出そうになるのだけど、
しっかり伝えました。
 
 
『大人になると、
お友達や周りの人からの意見や
目線が気になることがあるけれど、
そんな時は、今日のお花を思いだして。』
 
しかく 個性は宝物
しかく やりたい事を大切に
しかく わたしが人生の主役
しかく    人と比べることなんて無い
 
って。
 
そんなことをお話した 
100人花セラピー講座でした。
あー、楽しかった。
 
お子様の感想等は
またアップしたいと思います。
 
 

こちらの100人@1日 花セラピー講座

がスムーズにできたのは、

 

ヘルプにきてくださった

花セラピストインストラクターの先生方のおかげ。

本当に助けられっぱなし。

 

私が、ボケボケしている間に

すっばらしい!!働きをしてくださるのです。

写真もたくさん撮ってくださいました。

感謝しかない。

 

 

 

 

 

 

アメリカから一時帰国中の

Mamiさんに、アメリカの花事情をお話いただいた時は、

子ども達、目がランランと興味をもって

お話を聴いてくれました。

 

 

また午前午後ともにご一緒くださったり

午後、講師を務めてくださったり、

去年から2回目参加してくださり、

テキパキテキパキこなしてくださり、

 

 
 
 
 
 

 

 

 

本当に、皆様に感謝感謝です。

 

 

 

 

あとね、余談ですが、

また引き寄せ発覚!

 

こちらでお世話になったお友達と

知り合いのセラピストさんが

10年以上前にともに旅行に

行ったことがある事が判明。

 

それも北海道!

ご縁ってすごい。

 

エネルギーが同じだと共鳴するって

今日、学んだけれど、そうゆう事ですね。

 

 

今年もまた小学生の素直なパワーとともに

100人花セラビー講座、終了です。



 

~LINE始めました~。

ナチュラル使命美人になりたい方は

LINE友達になってくださーい♡

友だち追加

http://nav.cx/fPVaWhN

 iDは、@808bhmfe
です。