髪切りに行きボブカット

やつぱりこれが落ち着く

後ろ刈り上げた♡



娘がママまる子やん!て言う


うん、確かにまる子よ 笑






最近家族以外の人に

腹立つぅ〜!!

の感情が久しぶり出た



私の働くお店では外国人も沢山来る

(8割中国人)


円安になりここ最近より多く感じる



文化の違いがあるので

色々「え?」と思ったりする事も多々あり



けれど、

日本を好きになってほしいし

日本人の事も好きになってほしいから

おもてなし精神で対応する様にしてる


(あからさまにウンザリ顔に出るスタッフもいっぱい 笑)



お会計の時


 新しいの持ってきて


「Do you have a new one?」



これは中国人がほぼ100%言うセリフ


自分が客の時はよっぽど気にならない限り

言わないようにしてる




免税手続きレジでやってる時の事


ある中国人のおばちゃん三人組レジ終了後に

中国語で捲し立てるように話してきた



???


英語で聞き返すも

全くできずカタコトの英語もなし



せめてカタコトの英語くらい話してよ

中国語分からんっちゅうねん

世界は自分中心か!



レシート指さしてるし

どうやら、免税なってないと言ってる

チョロまかされたと思ってる感じ




こっちも必死に翻訳アプリやジェスチャー

電卓使い説明するも

大きな声で3人ワーワー言ってる



もうこの時は

 ( ̄◇ ̄;)  

こんな顔なったよ




大きな声で3人組やいやい言うこと10分くらい

どうにか理解してくれ

フン!て雰囲気で帰って行った



腹立つーーー!!



ごめんみたいな感じやったら

まだしもよ!


暫くムカムカしてたけど

自分は海外でそうならんとこうと思った。



よく聞かれるのが

空港でも免税手続き必要?


各店舗で免税して空港で手続きしないでいいのは日本ぐらいらしいね


だから転売目的の人もいっぱい

来春からこのシステム廃止になり

空港手続きになるとニュースで見たけどそうなって欲しい


これ絶対転売やなと思う買い方の

外国人もいる




そして実は私も昔やってた ←今やから言える笑


友達とバックパッカーしてた時

ウィーンで日本人のおばちゃんに声かけられ

ヴィトンとエルメス買ってほしいと


 


当時、国籍によってヴィトンエルメス買える数が違った



各国で

日本人→ヴィトン5個、エルメス3個

中国人→ヴィトン3個、エルメス1個



すごい人種差別に思えるけど

今はどうなってるのかな



ウィーンで買った後日

後ほどパリでもおばちゃんと待ち合わせ

そこでも買い

バルセロナでも一緒に買った

国またげば沢山買える


支払いはおばちゃん

私たちはパスポート見せるだけ



お小遣いくれ

ご飯もご馳走様してくれた


私はヴィトンの店に並び爆買いする

アホな女子を演じて購入していたのだ!


そして帰国の時

おばちゃんも空港に来て免税手続き

戻った20%の税金おばちゃんに渡す、、



今となっては若気の至りの思い出…泣き笑い