朝、友達から今日夕方時間あったら

話聞いてほしいと連絡きた



同じマンションで同郷

娘同士も学年同じで仲良し



友達の娘Mちゃん運動神経バツグンで

女子サッカーも一緒にやってきて

中学でもバレー部も同じ家族ぐるみで仲良い

昔から私もMの事呼び捨てで呼んでる


多分こっちで私が1番心許す友達




夕方用事あったけど

わざわざ話聞いて欲しいなんて

多分よっぽどの事だから友達優先にした



星乃珈琲に行き話を聞くと

友達は疲れた様子で

Mちゃんが昨夜暴れたとの事



ちょうど定期テスト1週間前

テストに不安を持っていて

1ヶ月前から、もうテスト1ヶ月前だ〜

(まだ1ヶ月もあるのに)



そして、昨夜些細なことからプッツン

机の上の物ぜんぶ落としその辺の物投げまくり

大泣きしながら叫んだらしい



友達は泣き叫び暴れるMちゃんを強く抱きしめ

どうにかおさまったと




テストにかなりストレスを感じている様


けれど両親ともに成績の事言ったりしておらず

そしてMちゃんの成績は良い方なのだ




彼女の中で


問題解けない

→こんなんじゃ高校にも行けない

→大学も行けない

→仕事もできない

→待ってるのは貧乏な生活




貧乏な生活(笑)



思わず笑ってしまった

コーヒー吹き出しそうになった



どんな想像力や!



けれどMちゃんの中では真剣

元々かなり真面目で強迫観念なとこはある




よくよく話を聞いてみると

いまだにクラスに友達が居ない様で

同じ部活の子もクラスにいない

(娘とはクラス違う)



昼休みも一人ぼっち

学校楽しくないんだそう



娘やバレー部の子がMバレーやろう!と

昼休み誘ってくれるのが救いらしい



そこに原因ある気がする



クラス楽しくなく友達居ないストレスが無ければ

テストへの不安もそこまでない気がする

多少そこに繋がってる気がする



クラス替えはバレー部員何人かいるクラスに

して欲しいと先生に言ってみたら?

とアドバイス



先生は問題ない方がいいから

ちょっと大袈裟に言ってクラス替えのメンバー考慮してもらったらいいと思う





きっと学校生活も人よりストレスいっぱい


Mかわいそう



そして友達も疲れた様子でかわいそう



でも話した後はとてもスッキリした様で

最初よりだいぶ元気になって良かった!!




冬休み入りすぐ娘とMは映画観に行き

感動の涙流したらしい




2人とも冬休みの最後の部活終わったらソッコー

可愛い爪にしてる 笑




明日先生に話をしに行く様


家庭だけじゃなく学校にも知ってもらい

見守られた方がいい



ちょっとでもMの過ごしやすい環境になり

ストレス減ったらいいな