【世界一周買付中】ヨーロッパの鉄道事情と注意点・Trenitalia/Italo/Iryo | 個性とパーソナルカラー骨格を活かしてアナタのファッションをフルサポート!浜松カラフルセレクトショップカー・モナミ号

個性とパーソナルカラー骨格を活かしてアナタのファッションをフルサポート!浜松カラフルセレクトショップカー・モナミ号

パーソナルスタイリングと海外買付のオンリー1なカラフルアイテムが大人気☆彡パーソナルカラー診断・骨格診断・ショッピング同行・ダイエットフルサポートなど魅活メニューも♪2023年〜セレクトショップカーmonami号で営業中!(予約制)

ただいま、バルセロナ→マドリードの
高速列車に乗車中


行きは朝早くて隣がいず

すこぶる快適でした



大体、8輌から9輌がよくある車両です



マドリード→バルセロナ €18.80


帰りは昼過ぎということもあり

ほぼ満席に近い感じです





バルセロナ→マドリード €19.80


マドリード⇔バルセロナは約2時間半、
今回はIryoで押さえました。

実は半月前までチケット手配をしてなくガーン
それでもこんないい車両&座席を
格安で取れてました!(Iryoの車輌は最高)


逆に行く3日前まで取った気で忘れてた
ローマ⇔フィレンツェ(Italo)と
ローマ⇔ナポリ(Trenitalia)は
目が飛び出す位、飛行機並みに高額で
しばらく自分を責めました(笑)

ローマ→ナポリ €52 / ¥8580



ナポリ→ローマ €52 / ¥8580



ローマ→フィレンツェ €44 / ¥7360


フィレンツェ→ローマ €36 / ¥5940


近づくほどに想像を超えて
めちゃくちゃ値上がりします。

私は手配忘れに気づいてから更に
クレカの締め日を待っていたら
ユーロ円の変動とダブルパンチで
もうどうにもならないくらいにガーン

出発前(10月頭)に見ていた時には
〜€20台だったのでとにかく、
1日でも早く手配は済ませましょう!

と、自戒の念を込めて(笑)


もう一つの注意点は、イタリアの鉄道で
安いチケットはよく見ないと
ローカル線で乗り継ぎがあったり
頻繁に停車したり時間がかかります。

私が最初にミラノ→ベネチア(Trenitalia)で
押さえていたのは片道€18くらいでしたが

取った後に調べたら(遅)安くてローカル
すぎると犯罪目的で乗り込む輩が多く
危ないと。また乗り継ぎがタイトに組まれて
いることもあり、乗り継ぐ以前の列車が
遅延したらアウト(実際、私の列車は
出発がなんと50分も遅延アセアセ

当然、乗車時間も長くなるため
夜にかけて乗っているのもよくない
とのことで泣く泣くチケット捨てました。



取り直したのが後々だったので
€38もしたけれど、それでも遅延して
乗り継げず途中の駅で返金処理とか
取り直しなんて無理だし、座席は悪くなく
乗客の質も良かったので後悔はしてないです。


今回、私が大失敗して学んだことは
【とにかく!とにかく!早めに予約する】
【なるべく乗り継ぎがない経路】
【安すぎるローカル線は避ける】

現地で手配したこと、真面目に
猛反省してるので、皆さんはくれぐれも
お気をつけてスター