連休2日目 | トトコ日記

トトコ日記

お出かけ、美味しいもの、ディズニーetc.
自由気ままなブログです。

小6、4男の子子育て中、フルタイム勤務の日々。

おはようございます晴れ

連休2日目備忘録ですルンルン

この日はこちらへ足を運んでみました。
『水木しげるの妖怪 百鬼夜行展』
~お化けたちはこうして生まれた~
水木しげるの世界観に触れてきました。
我が家は母が『ゲゲゲの鬼太郎』が大好きで、幼い頃によく見せられていました不安

なので、私も妖怪知識はそれなりに有り、息子たちにも引き継がれていますおばけ

が、今回は子どもたちは学校なので1人でじっくりと観てきました。

展示最終エリアでは、ARで遊べます。

がしゃ髑髏
牛車の妖怪
すねこすり
ぬらりひょん
アマビエ
一反木綿
塗壁
ぬりかべと2ショットを撮っていると、まばたきしてびっくり笑
日本の民俗学、江戸時代の書物など古くからの日本人の信仰や生活から生まれた妖怪たち。

水木しげるは資料原画に近い形で再現するのがポリシーだそうな。

ゆっくり観ていたいけれど、そろそろ行かねば。。ガストのお得なランチをかきこんで学校へ。
弟は兄貴よりも、提出物の仕上がりや道具箱の中身がまともだった笑い泣きキラキラ
授業参観も頑張りが見えて花丸💮
帰宅してひと息つき、夕方には平日限定の焼き肉食べ放題でご褒美ディナーを楽しんできました!

2人にトングを渡し、3人で焼いて食べました。

かなり楽になったよね笑い泣きキラキラ

焼き肉奉行も卒業です笑


お腹いっぱい、幸せに帰宅キラキラ
今年度もあと僅か。

みんなで頑張ろうね。


白目をむきつつも、幸せ充実の2連休でしたキラキラ