モンゴルで思い出した時間旅行と記憶 | トトコ日記

トトコ日記

お出かけ、美味しいもの、ディズニーetc.
自由気ままなブログです。

小6、4男の子子育て中、フルタイム勤務の日々。

今日も1日が、無事に終わりましたアセアセ

仕事から帰宅して、間髪入れずに学童のオンライン保護者笑い泣き

来年度役員リーダーの挨拶も、無事終わりましたガーン←ほんの数秒なのに、出ないといけない義務。。。

スマホはセルフカメラoffにしながら音声とテレビ通信画面だけにして、聴きながら夕食を準備したり。



しんどかった…。




でも、現地に出向かないで済むから、土曜日の仕事がマストな私には、かなりありがたかったりします!!キラキラ



アドレナリンが出ている内に、昨日のお出かけ記事は最終回を書きますランニング



時間旅行の終わりに近づいてきましたパー
馬頭琴の由来は諸説あるようですが、私はスーホの物語を信じたいですチューキラキラ
弦楽器は和楽器の琴しか経験が無いので、弓で弾ける人を尊敬します真顔キラキラ素敵キラキラ

漢時代の鏡は、ドラクエのアイテムに出て来そう。ラーの鏡みたい?
当時の技術では、ぼんやりと姿を写す程度だったようです。裏側も見てみたい。

モンゴル語は左から右へ、縦書きするそうで
日本とは逆に読むのだそうな。
キリル文字も、モンゴル語独自の文字があるので読めなかったり発音も異なるようです。
そういえば、大学時代のオケ友と両国のモンゴル料理店でごはんしていた時に、隣のテーブルの人がカメラでお連れの方と記念撮影したいからと頼まれ手伝った思い出。

そして、カメラ依頼をしてきた人が朝青龍関だったという伝説。

まさに、ミラクルモーメント。(笑)
不思議なご縁に惹かれて、ここに来た気がします。

そもそも、頭の中に閃いてこちらへ来た訳で。
1人で博物館や美術館を訪れ楽しむ醍醐味がたまりませんおねがいキラキラ


最後に、この日のお買い物レポカバン
お気に入りの上海料理店『四五六菜館』にて、
福袋♥️

5000円相当の品が、3000円で販売されており

即買いました真顔ハート


だって、旧暦ではお正月。春節ですからおいで
肉まん3個、餃子、焼売2種の詰め合わせ、
特製叉焼250㌘、オリジナルエコバッグ入り。


福袋1個下さいと店員さんに声を掛けたら、その場で冷凍庫から紙袋に詰め始めた衝撃ハッ

セットで予め用意しないんかーーーい笑い泣き


やっぱりここは中華街。

ツッコミ所が必ずあり、期待を裏切らない。(笑)
ここのお店で試した点心、お料理全部美味しくて、土産物館もすっかりリピーターになりました。
さんざん食べ歩いた点心ジプシー。

四五六菜館、菜香新館は間違いないお味です!!
安さに妥協し過ぎると、冷凍点心だったとか有り得ますので。。口コミ、雰囲気で厳選して探し当てた大当たりのお店ですウインクラブラブ

中華街を離れ、スリーコインズで買ったオーロラグラスと水筒用珪藻土ラブラブ
虹色に光るグラスと水筒を洗った際の救世主キラキラ

楽しく充実のお買い物も出来、最高にハッピーな休日になりました流れ星