長女の気持ち | 毎日楽しく笑って過ごしたい

毎日楽しく笑って過ごしたい

OL主婦日々のつぶやき。今は思春期の悩み多き長女メインで。あれあれ?と言う間に症状がひどくなってついに双極性障害と診断されたけど、娘と一緒に頑張るのみ。

頭痛、吐き気、感情の起伏、

反抗的な言動、ネガティブな思考


長女のこれらの原因は、

幻聴から来るものだそう。

耳元で誰かが死ね死ねと囁く。

高いところにいると押されそうな

恐怖。刃物を見ると手にして

しまうかもしれない恐怖。

そういうのから逃げるために

必死で自分なりに努力している

のだそう…

嘔吐は、そんな状態になった時

気持ち悪くて仕方なく無理やり

吐いているのだそう…


そして一年以上通っていた児童精神

外来のドクターにその話をしたら

なんとなくぼんやりとかわされて

しまったのだそう。ああまたこの

先生もか(信用できないなか)と

落胆したから行くのを止めたそう。

旦那も私も予約をわすれたと

思っていたし、長女もそう言って

いたのに…


久々に感情ぶつけ合った。

私はこういうのも(ぶつかり合い)

大事だと思うけど長女は違う。

ほらね、私の本当の気持ちとか

感情むき出しにするとかって

全くいいことないでしょ?だから

無駄なんだよ。もう私は本音は

言わない。しんどくても学校へ

行くし、塾も行く。何も悩みはありませんという顔して生きていけばいいんだよ。

死にたい死にたいと想いながら、と。


幻聴を伴う躁鬱の診察ができる

先生をリサーチ。とりあえず評判

良さそうなので初診の予約をとった。

すぐにでも行きたいが、ちょうど

来週から長女定期テストのため不可。

やむなく約ひと月後の3月3日に予約。

その日は在宅勤務だからフレックスと

併用して病院につれていく。(長女

学校は早退予定)


躁鬱の場合、そうそう簡単には完治

難しいと思う。薬も服用しないと

だろうなぁ。薬嫌いの長女にいかに

飲ませられるかも重要。


今度こそ長女と波長の合うドクター

だと良いなと思う。


総合病院小児科→近所の心療科が

あり、カウンセラーがいる小児科

→別の総合病院小児科・小児精神科

→通院、長女自主停止→いまは

かかりつけ医なし。