我が家の休日おでかけスポットの定番のひとつが

図書館チューリップ


借りた本の返却期限に合わせて

2週間に1回行っています



私がこどもの頃から本好きで、

読みながら漢字や言葉の意味を自然と覚えていったり色々頭の中で想像を膨らませたりしてたので

国語の成績はずっと良かったんですチョキ


だから

子どもたちにはデジタル世代だからこそ

本を読む環境を作ってあげたいという思いがありました気づき



家にも色々絵本が置いてあるのですが

長男がハマったのは図鑑!


2歳で初めて買って、もう7冊あるのですが

「これなに?」とエンドレスで聞かれ読み上げていたら、

いつの間にかひらがな・カタカナは覚えていました目


好きなもののパワーってすごいですねにっこり



ひたすら図鑑を眺めているのが4歳すぎくらいまで続いていたのですが、

「見たことない図鑑あるかもよスター」と誘ったら

図書館に行く気になりそこからは長男大ハマり!



それまでは物語には興味を示さなかったのですが

大好きな恐竜や虫が活躍する本をみつけて

よく借りて読むように拍手



そして今ブームなのがかいけつゾロリシリーズ星


ゾロリって私がこどものときからあって

何冊も持ってたし、図書館でも借りてたし


それが今となってもほとんど貸出中で

棚に全然ないくらい大人気なのすごくない!?


先日は長男が行ったタイミングでは1冊もなくて、

帰るときに念のため見たら4冊却ってきてたので

全部借りてました爆笑


「本読んで」ということはなく、

ひたすら黙読している姿にとっても成長を感じていますにっこり



次男はというと

図書館の本はなめなめしちゃうので借りておらず、

家にある本を読み聞かせしていますほんわか



特に反応がいいのはこの2つ






本は結構好きみたいで

上記の本とかだとニコニコしたり、

時には声を出してリアクションしたりニコニコ


あとは、お兄ちゃんが本を読んでいると一緒に見てページの上に手を置いてじーっと見ていますにっこり


そして「見えないからだめだよーもやもや」と言われ

他の場所に移動していくお兄ちゃんを追いかけて行くまでがワンセットハイハイ



本が好きでたくさん読んで悪いことって一つもないと思うので、

小さいうちから読む習慣をこのままつけてあげられればいいなと思っていますにっこり