先日長男のランドセルを見に展示会に行ってきましたにっこり



年中の終わりくらいに周りが話しているのを聞くまで

ずっとピンときていなかったラン活



まず

「工房系って聞くけどなに?」

「工房系じゃないのは何系?」

「なんの違いがあるの?」

ってなーんにも分かっていませんでしたアセアセ



超ざっくりいうと

【品質の工房系】か【機能性の量産系】って

書いてあるネット記事が多かったのですが

イマイチ掴めずにとりあえず資料請求気づき



工房系も量産系もお願いしたのですが、

どちらも色々な革を使っている商品があるし

保証もそこまで差はないと感じて

そもそも保証って使うのか…?

とりあえず長男の好みに合わせることにグッ



めちゃめちゃ色が豊富で決めきれないかなーって思ったんですが、

カタログ1つ目でコレ!って選んだのがあり

そのあと3つ届いて全部見たのですが

やっぱり最初に選んだのがいいとブレず目



なのでそのランドセルがある池田屋へ


長男が気に入っていたのがコチラ


※公式サイトより引用


本体がグリーン、ステッチがライトグリーンのものですグリーンハート




カタログよりも本体のグリーンが明るくて

ちょっとイメージと違ったので展示会来てよかったですにっこり

そして軽くてビックリ!!


背負い心地も気に入ったようで、

他の色も見てみようと勧めても「これがいい」の一点張り



もう決めようと思っていたのですが

夫が他も見たいというので、

ちょっと離れてるけどちょうどその日展示会をやっていた萬勇鞄へも当日予約で行くことに車


こちらは全部表面がシワ加工というのかザラザラしていて、色のトーンが落ち着いていて

夫が「上品で高級感あるキラキラ」と推し



長男はまたグリーンがいいと言うかなと思ったら




「オレンジがいい!」と


本人の希望の色にしようと思っていたので口には出さなかったものの

まさかの派手色チョイスに動揺驚き


そうだよね、好きな色が緑とオレンジだもんねダイヤグリーンダイヤオレンジ

そういや、池田屋の方で「オレンジないのー?」って言ってたわ



結局、一途に池田屋のグリーンが1番いいということだったので

ランドセル決定です拍手


ちなみに義母が買ってくれるとのことおばあちゃん

ありがたやお願い飛び出すハート



ということで

ラン活したのかどうかはよく分からないんですが

無事に決まりました拍手


工房系は店舗の数が少ないので、

近くにない場合は展示会が開催される日程を早めに確認しておくのがいいかと思います二重丸

現に今回の2つは予約制で、萬勇鞄はもう展示会終了みたいなのでねにっこり



ところで、

私が行っていた小学校は卒業までランドセル使っている子って学年に3〜4人で

あとは4年生くらいから普通のリュックに変えてたんだけど

時代なのか、そういう地域だったのか…


私もランドセル嫌で早めにリュックにした勢なんですが

今思えばめっちゃ親泣かせだな驚き



自分のことは棚に上げますが、

長く使ってくれますようにランドセル