年長の長男は先日からマウスピース矯正(MRC矯正)を始めました歯






↑これはもう歯が生えてるときですが、

生える前からこんな感じで上顎で下唇を巻き込んで吸っているのがクセになってました


その結果、出っ歯ではないけど

下の歯に上の歯が被さっている感じになり

意識をして閉じないと基本お口ぽかん状態に宇宙人くん



プラスして
現在乳歯が結構隙間なく生えていて
永久歯が生え変わったらスペースが足りなくて歯並び悪くなっちゃうとのこと歯

ワイヤー矯正だと歯並びキレイになるけど、
長男の場合は抜歯は必須そう
一方で、
マウスピース矯正だと口周りの筋力を強化したり顎の発達を促すことにより歯並びが悪くなりにくい環境をつくる

そんな説明を受けました


正直そこの歯医者さん営業強くて、本当に必要なのか迷ったんですが
(実際「息子の歯の感じだとやったほうがいいってレベルですよね?」って聞いたら「この年代の殆どのお子さんはやっておいた方がいいんです」って言われた)
実は私自身同じような口元でコンプレックスなので、
抜歯は避けたいし少しでも良くなる見込みがあるならということで
今回やってみる事にしましたにっこり


やることとしては
・月1回の通院
・日中1時間と就寝時にマウスピース装着
・1日2回の口周りを使った運動(アクティビティ)

↑これを2年間続けます

アクティビティは段階にあわせてだと思うのですが、今やっているのは
唇口を閉じた自分と鏡で見つめ合い(1分×2)
唇横になって口を閉じて腹式呼吸(2分)

たったこれだけと思っていたのですが、
まー、できない無気力

たった1分口を閉じるのもできなくて
笑っちゃって「できないー」ってヘラヘラ…
最終的には「もうやりたくない!」

毎日苦戦しています無気力

そして今はいいんだけど、職場復帰してからもできるのか不安無気力


費用は44万 ➕ 1通院ごとに3,300円
なので、トータル約52万札束


ワイヤー矯正よりは安いんだろうけど、
これはもう頑張ってもらうしかないです魂が抜ける
私もがんばろ魂が抜ける