夕飯記録
●お刺身盛合せ
●鰹のヨーグルト和え
●鮎の塩焼き
●鶏むね肉のクリーム煮

最近介護問題をよく耳にしますが
(ていうかそういう年代?😅)
とにかく介護をやる人がいない、
とにかく給与が低いって話、、

そうすると当たり前に
解決策は。。🤔
となりますが、


結局介護なんかするわけもない

オッサン政治家が多い時点で

介護の給与などの大幅な見直しなどしないのでは?

と思っちゃう不安


それは幼稚園の先生しかり。 


誰かを助ける仕事は

女がやっとけばいいんだ、


え?そんなの昔からそうだろ?


女が子育てして、

義理の両親の介護をするなんて

当たり前の話だろ。


金が欲しい?

なんで女がやる仕事に

金払わなきゃいけないんだ。

だったらやめれば?


(まぁ俺はコネ&金で高級老人ホームはいるから関係ないし、孫は私立の幼稚園だから困らん)

みたいな感じ?


我々がいくらじたばたしても

国のトップがこんな人ばっかじゃ

絶対に解決は無理だよなぁ😩


国にばっかり頼るな、

何かあれば国が悪いというのどうなん?


というのもわかりますが、

こればっかりは国民だけで解決厳しいですよね🧐


この日はまずお刺身盛合せ
1,600円の盛合せプレート!
この値段で5種類も乗ってるのは有り難いし、
2人だとちょうどいい量なのも🙆‍♀
いつも色々買いすぎちゃうからね😅
その上
この日は鮪がピカピカで嬉しい👏
歯科矯正してても刺身は噛み切れるのよね!
あ、火の通ったエビやタコは食べにくすぎるけどね😭

それから鰹のヨーグルト和え
ゲゲゲ、、なんじゃこの見た目💦
キタナらしいにも程がありますね🙇🙇
味はきちんと美味しいのです🥹

鰹はナメロウにしようと思ったけど力尽き、
漬けてから小さく切って、
ヨーグルトと玉ねぎで合えてみました💁

ヨーグルトと刺身?!と思われますが、
赤身とヨーグルトは相性いいんですよね💚
臭みもなくなり、コクがあるけど、
さっぱり頂けます!

お次は鮎
もうそんな時期!?の鮎様。
こちらは養殖ですが、久々の鮎はやっぱり美味しい♥

まだ小さい頃長野に行った時に、
鮎ご飯を食べてビックリするほど美味しかったんですよね😋

多分炭火焼きの鮎だったので、
自宅だと中々再現出来ないけど今年は試してみようかな🤔

後はこちらもどうしたらこんな、見た目になる?という、、鶏むねのクリーム煮
鶏むね肉は下味つけて粉つけてから、
フライパンで焼き焼き🍳
一緒にアスパラやキノコを炒めて、
ホワイトソースとワインで軽く煮たもの。
つうかなんで茶色いのかしら、、🙄
ホワイトソースは超オススメのこちらを使用

ご馳走様でした😉
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村