夕飯記録
●アサリの野菜煮
●カポナータ
●牛肉の赤ワイン煮
●鰯の梅煮

旨くて安い鮨が食べたいっ物申す
とい方沢山いるかと思いますが、

最近、
中間層のお鮨屋さんが沢山増えてきた!!

少し前までは、
高級鮨は、最低25,000円〜(飲み物別)
というのが主流で、
後は5,000円前後の町寿司、
チェーン&回転寿司などが相場だったんですよね🤔

魚などの価格が高騰してることはありますが🐟

いわゆる高級部類のお寿司屋さんは
コロナ前の15,000円前後と比べると、

かなり値上げされ🔼
どこの鮨屋さんも軒並み値段揃えて
25,000円くらいで落ち着いてたんですよね、
(勿論最低で😅、、今は40,000や50,000の寿司屋もザラにありますよね💦)

まぁとなると、
流石に気軽に行けなくて、
中々敷居が高くなったものだ悲しい
と思ってたんですが

ここ最近はおまかせコース、
10,000円〜20,000円で
頂ける新しいお店がどんどん開店しているんですよね🤔

そういったお店は
大体どこかが母体となってるお店が多く
仕入れ等も安く抑えることが理由だとは思いますが、
どこも中々のクオリティーなんです⭐

ぶっちゃけ25,000円以上の高級店でも、
味・接客などを加味すると、
凝視?って思う店も沢山ありますし、
そう考えると

・若手だけど接客が徹底されてる
・いい意味でスピード感がある
・最高級ではないかもしれないが、
ネタもシャリもしっかり美味しい

これを踏まえた
中間層狙いのお鮨屋さんは
かなりコスパいいなぁと思います👏

ちょっとのせてくとこんな👇

恵比寿 鮨 はつめ

22品で9,800円!
小川の雲丹など高級食材を使いつつも、
お値段超リーズナブル

紬さんと同じ系列だけど、少しカジュアル。
それでもクオリティーはほぼ変わらず
このお値段はコスパ最高!

鮨屋のうおきん

驚異の24品で7,800円!
言わずと知れたうおきんグループ初の
本格的な鮨屋。ネタにもかなりこだわりがあり、それ故にすでに予約困難に。
さすがコスパ最高のうおきん様!

コスパ最高だから
これらの鮨や、
すぐに埋まっちゃうのよね😭
これからもっと増えますように🙏


この日はまずアサリの豆腐煮
最近ぶくぶく肥えてきたので、
あっさりした料理を心がけてるワタクシ。

魚屋さんでおっきなアサリをゲットしたので、
豆腐とブロッコリーとキノコと
コトコト煮てみたもの💁

アサリの旨味が半端ないので、
余分な調味料は一切いらず
お塩だけで本当に美味しい👏
柔らかなブロッコリー&豆腐にも
味がしみしみでほっこり。

それからカポナータ🍆
ラタトゥイユ(フランス版)かカポナータ(イタリア版)かわからないけど、
これまた優しい野菜のトマト煮🍅

いつもはオリーブオイルがっつり入れるけど、
ほら肥えたのでかなり控えめに😅

変わりにタコの切れ端をいれて
コクを増々にすればオリーブオイル殆どいれなくてもしっかり美味しくなる🙆‍♀

そして玉ねぎ・ズッキーニ・ナス・トマトと、
野菜も沢山入れれば、
これまた野菜の甘さが深くなる〜❤️

お次は牛の赤ワイン煮
いや。
あっさりとか言いつつがっつりやん、、
で話です🥹
1,500円くらいの国産牛肉のスネ、
赤みが多いし値段の割にかなり重量感あるので購入!
値段付け間違え🤔?

ひとまず避けな脂身はしっかり除去し、
両面焼いてから
赤ワインと共に圧力鍋へ🍷

これだけでビックリホロホロの
赤ワイン煮が出来ちゃう⭐
圧力鍋様々🙏
もう赤ワインがぶがぶ飲んじゃったわ💦

後は鰯の梅煮
簡単美味しくて、
酒にもご飯にも合う鰯の梅煮⭐

日本酒と麺つゆ&醤油を煮立たせ、
姉のお手製の梅干しと梅酢を一匙入れて、
鰯をいれ、
弱火で火を入れれば出来上がり〜🍳

ご馳走様でした😉




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村