夕飯記録
●ラタトゥイユ
●甘エビ
●モズク
●鯵の塩焼き
●ラープガイ

とうとぅ、、、
歯科矯正治療
始まりました😭😭
いや。泣くならやるなって話ですけどね😅

3年後と着地がかなり遠いいため
正直不安でしかない。。

今日は上顎の歯に、
いわゆるワイヤーを付けたのですが、
違和感しかない不安不安

これがドンドン締められて痛くなるという、、
しかも装置に舌など当たって口内炎になるという、、
歯磨きも通常の2倍は時間をかけないとダメ出し、
頭痛もするという。。

そこまでしてやる必要ある?
って話ですが、

何歳になっても何か始めたりトライすることに、遅いことはない🎉

因みにワタクシはアラフォーですが、
3年立ってもまだ、アラフォー!

まだまだお洒落も楽しめるし、
きちっと治った歯で
美味しいものも沢山楽しめる👏

そう考えると
3年て多分あっという間なんだろなぁ🤔

思い返せば
親知らず抜かなきゃ〜
歯がちょっと出てるな〜
と思い悩み10年は立ってるからな🤣

今もしも同じ悩みで悩んでる皆様、、
すぐに歯医者に相談に行きましょうびっくりマーク

早いに越したことはございません✋

相談は基本無料です。
嫌なら聞いて止めればよいのです。
って昔の自分に言いたい。

ともあれそんな事言っときながら
もう外すっ無理っ😡
と発狂しないようにしなくては✊

因みに目先震えてるのは
矯正進めてくにあたり発生する
抜歯5本です不安不安不安不安不安
怖すぎ🥹

この日はまずラタトゥイユ
野菜料理の中でもダントツに好きなもの。
煮込むだけで簡単なのも嬉しい👏

ズッキーニ・茄子・玉ねぎはザクザク切ってからレンチンし、
パプリカはグリルで焼いてから
皮を向き、全て鍋に入れて炒め🍆

パプリカは面倒だからなくても🙆‍♀
甘くて美味しいんだけどね〜

後はトマト缶と塩いれて煮るだけ!
プチプチのダイエットなので
オリーブオイルは控えめにして変わりに
旨味アップでイカを投入🦑
オイルなくても全然美味し

それから甘エビ
これで450円て破格すぎでしょ!!
よく剥いてくれてる魚屋やスーパーありますが、新鮮なら断然殻付きが好き⭐

卵も取られちゃうし、殻もお出しにすれば、
甘エビの美味しいお汁が飲めるもの🦐

てことで、
食べたら殻は炒めてお酒とお水で煮てら
2度美味しい甘エビ最高❤️

お次はモズク
沖縄に行ったら持って帰るシリーズの一つ。
えぇ東京でも買えますけどね😂
でも沖縄の新物はなんか美味しい気がするんですよね🙄値段都内とほぼ変わらないけどさw

そして最近は茹でたモズクが好き!
お出汁でコトコト煮れば、
周りはトロッとして中はシャキシャキで、
この不思議な食感がたまらんのです🧡

そして鯵の塩焼き
皆様普段は鯵の塩焼きとか食べます?
海沿いに住んでたらまだしも、
東京に住んでて塩焼きを食べるご家庭がどれだけあるだろう🤔

なんてったって、
安くて簡単でご飯にもオツマミにもなるし、
その上ヘルシー&タンパク質!
という最強の料理なんです🤩

こちらは魚屋で買ったんですが、
もう本当にジューシーで美味しいんです☺️
皆様是非魚屋に行って鯵の塩焼き、
やってみて下さい〜

後はラープガイ
タイ料理でいわゆるひき肉サラダのラープガイ。
スパイスたっぷりで美味しいんですよね!
あ、勿論キット使ってます😅


 

 キットて、

何入っているかとか本当に美味しいのかわからないので基本は自分で作りたい派🍳


でもこちらは

タイのハーブや香辛料を使った本格的な味になるし、

混ぜるだけ〜炒めるだけ〜

とかめちゃめちゃ簡単😆


お家で本格的なタイ料理頂きたいとき

オススメです🇹🇭




ご馳走様でした😉
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村