あっと言う間に大晦日ですね!!
書こうと思ってた事もなかなか書き終わらず😱
今年を終わりそうな雰囲気💦

なんでそんな忙しいかといえば、
年の瀬もせまる30日、
我が家でいつものメンバーのホムパをしたから🎉

いつもはクリスマス辺りですが
予定があわずに30日!と、
前日からキッチンにお籠りしてた次第です不安

当日は16時からなので
かなりタイトなスケジュール💦
なぜなら頼んでたお刺身取りに行ったり、

年末年始用にお願いしてた
青山のお料理屋さん青山 おとと 


におつまみセットを取りに行ったり

↑こちら素晴らしい詰め合わせなんですが、
めちゃめちゃ重くて爆笑

そんなホムパというか、
年末年始の準備もしてたからバッタバタ!

そんなホムパでは
お刺身に加えて

タコとジャガイモのサラダ🐙
ジャガイモレンチンして、
オリーブオイルでタコとソテーし、
塩とイタリアンハーブ、ビネガーを入れて
味が馴染んだら完成👏

簡単だけど、
しっかり味の付いたホクホクな芋が上手い❤️

でこちらも前日作り起き🙏
ナスのバルサミコソテー🍆
ナスはレンチンしてから
オリーブオイルで炒めて、
麺つゆ・バルサミコ・レーズンを入れて再度
炒め煮したもの。
レーズンなどでちょっと甘めですが、
その少しの甘さと酸味のあるバルサミコが🙆‍♀

で適当な生ハム&チーズプレート
切って並べただけ!

暖かいお料理は、
まずトルティージャ🐣
ズッキーニとじゃがいもをレンチンして、
炒め玉ねぎと生クリーム少々&卵6個を
混ぜ混ぜして焼いただけ🥳

豆乳のグラタン

で、メインのローストポーク🐖
ローストといいつつ、
味付けた豚ヒレを低温調理器で調理し、
食べる直前に両面焼いて、
スライスしただけ!

こちらは何だと思います?
答えは鹿さん🦌
こちらも低温調理した物ですが、
むちゃくちゃ柔らかくて皆様に大好評🙌🥰

500グラムで1,800円という
リーズナブルお値段なのに、
低温調理→焼き直しでご馳走に😋

ごちらは牛さん🐄
ほぼ食べられとるやん😂
こちらも低温調理!
前日に全て低温調理しとくので、
当日は焼き直し&ソースを作ればいいだけの
超お手軽お肉料理達👏

もう豚も牛も鹿も
全部柔らかくて低温調理器様々ですニコニコ

そして脂っこい部位はないので、
ヘルシーでバクバク食べれちゃう🙌

そう、我が家のホームパーティは、
太らない!がモットー💞
牛乳やバターは、
豆乳やオリーブオイルで代用!

脂っこい肉は使わずに
ヘルシーな肉や魚介を使用!

でもメインのスパイスカレーと
トマトパスタ🍝とパエージャも
ほぼ完食してくれたのでやっぱり太るかな😂

ともあれ今年も残すトコロ少しですが、
いつも助けてくれる1番の味方の夫氏に感謝🙏
いつも可愛い坊やたちに感謝🙏
気の使わない友人達にも感謝🙏
しがないブログを見に来てる方に感謝🙏

2023年も有難うございました♥
来年も皆様とって、素敵で未来あふれる
年になりますようお祈り申し上げます🥰



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村