夕飯記録〜(^.^) 

【献立】

●お刺身盛り合わせ
●オムレツ
●魚介と野菜の酒蒸し
●ボタン海老 
●ポークソテー

ロマンス詐欺って流行ってるみたいですょね、、
オレオレ詐欺と比べて、
ロマンス詐欺って、
中々引っかかる要素がわからないんですが🤷

先日ニュースみてたら、
なんと
ブラット・ピットとメールしていると、
思い込んでる女性の話があって
ビツクリポーン(しかも日本語という謎(笑))

インスタでDMが来て、
信じ込んだようですが。。。

幸い金銭詐欺などあう前に、
ロマンス詐欺のニュースをみて不安になり
専門家に相談して発覚したとの事。。。

えっと
ツッコミどころがあり過ぎて、
なんだかもう🙄

明らかに危機管理が低すぎて、、
もっと気を引き締めないとまた同じ事繰り返すんじゃないでしょうか。。

まぁ危機管理以外にも、
色々あるとは思うんですが😅

ワタクシも危機管理がめちゃめちゃ凄いわけでもないですが、
やはりイギリス4年間の海外生活を通して、
●問題があったら動じないで判断する
(大抵騒いだり悲しんでも自体は変わらないので)

●色々疑いをもつ
(交通機関がきちんと機能するか、
郵便は届くか、
フレンドリーな隣人さんは本当に良い人かとか)

とこの2つは、
かなり勉強になりました🤗
(いうてもイギリスは結構安全な国ではあります)

そしてこれは海外旅行でも、
凄く為になるんですよね!

しかし今は海外旅行すら行けずに、
かなりこの感覚鈍ってきてます。。💀

日本は基本的に平和なので、
あと日本だから大丈夫と思ってしまう自分がどこかにいるという💦
よくないなぁ
なんかあったら今の自分は大丈夫かいな😔
と自分で突っ込んじゃうわ😑

ちょっと前に日本で、
職を失った外国の方が、
道端で手作りお菓子を売る
というのが頻繁にありましたよね🍰

そのニュースで
買った日本人の女性が、
たべたら美味しかったです
とかおっしゃってて
ア然ゲッソリ

知らない人から貰った物は食べないのは基本
なんか入ってたらどないすんねん🖐
とこちらもビツクリしました🤦

正直日本も色々な事件があり、
めちゃめちゃ平和とは言い難くなってきてますよね。

コロナに置いても、
エビデンスがない情報に振り回され、
ただ怖い怖いと恐れる人が多いいのも、
ある意味危機管理能力が低いからでは?
と思います。

そんなワタクシも、
自分自身の危機管理能力、
再確認しなくてはと思う今日このごろです😇

さて昨日は久々に魚屋へ、
と言っても一週間ぶりですが😂 

鰤が沢山あったので、
魚屋へ行く必要なかったのょね〜🙄

さてそんなこんなでまずはお刺身盛り合わせ🍣


今の時期は、
やっぱりぷりぷりな赤貝ははずせない🙌
そして最近ヒラメばかりだったので鯛を購入。

脂ノリノリのかぼす鰤を食べまくってたので、
さっぱりした赤貝や鯛がこれまた美味しくて🤭

それからなんかスペイン料理が食べたいとのことで、トルティージャ🐣


いやただのオムレツやん、、
スペイン料理ではない😂

中身はブロッコリーや
生ハム・トマトなどを入れてます。

スペイン料理のトルティージャは、
とにかく大量のオリーブオイルで、
焼き揚げで作るのが特徴🍳

でも中々卵焼き揚げるほどオイル使う勇気がない🙈
いちおう卵黄でアリオリソースも作って、
無理やりスペイン感をだすの巻。

スペイン料理といったらパエージャなんですが、
このところ体重のボラティリティーが激しく。。
冬だから🤔?
大量の炭水化物はNGなんですょねぇ😰

そして魚介と野菜の酒蒸し🦪


これもねー
本当はアヒージョにしたかったんだけど
オイルがねぇ😅

ほんとスペイン料理はオイル使いますよね〜🤣
パエージャにも、
かなりのオイルが使われてるんですょ実は😆

今回のアヒージョもどき
魚屋で注文した海老ちゃんが、
忘れ去られて入っておらず。。🦐

仕方ないので牡蠣とイカ&
野菜をオリーブオイルと大蒜で炒めて、
酒を入れて洋風酒蒸しに🦑
あ、白ワインがなくて😑

でもお出汁たっぷりでかなり濃厚♥

次はボタン海老🦐


立派なボタン海老があったのでついつい購入👏
まぁそれなりにお値段しますが💦

といってもこの大きさで400円ちょっと
寿司屋で食べるのと比べたら破格!

プリップリで甘くて最高🥰

後はポークソテー🐷


お魚続きだったので、
そろそろお肉も欲しいこのごろ🤗

塩でしっかり下味つけた豚は、
フライパンでがっと焼いて休ませます。

その間に同じフライパンでお野菜を炒めて、
最後にお醤油入れて盛り付け🎉

超シンプルですが蛋白で美味し❤️
*
ご馳走さまでした😀
*
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村