強くなれ。母は強いなぁと昔よく思ったものである。でもついさっきわかったことがある。きっと母はもともと強かったわけじゃない。強くならなければいけなかったんだと。わたしは強くなった。天井から息子にめがけてぶら下がってきたクモをこの世で一番恐れていたあの生物をなんのためらいもなく退治した。守るべきものができた時人は強くなる。大きいようでちっちゃい話(笑)