【冷たい月】中森明菜×永作博美 | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン応援へ
にほんブログ村
こんにちは。今日のは中森明菜ちゃんと永作博美さんのドラマ、【冷たい月】です。
冷たい月】は、1998年の冬クールに日本テレビ系列で放映された連ドラでした。今は【しゃべくり007】のバラエティ枠に変わっているんですが20年くらい前にはまだドラマ枠を保っていました。
この枠での名作もいくつかあって、その1つが【冷たい月】ですね〜。
ドラマ最終回は18.0%というこの枠ではかなりの高視聴率を記録していました。

ドラマのオープニングは中森明菜ちゃんが歌う【帰省〜Never forget】だったんだけど、多分今の時代だと放映出来ない映像だったね。中森明菜ちゃんと永作博美さんの色んなパターンのかなりエグい死体の数々がオープニング曲中、それのみが映し出されます。夢に出て来そうなくらい怖い映像だったと思うよ。【冷たい月】の死体じゃない映像バージョンと、

明菜ちゃんがretakeし直した【帰省〜Never forget】のPV動画です。


ドラマの大まかなあらすじは、

外科医・椎名希代加(中森明菜)は、人気ニュースキャスターの夫・公平(辰巳琢郎)と幸せに暮らしていた。だが、お腹に新しい命も授かり、幸福の絶頂にあるかに見えた希代加の人生は突如暗転する。公平が雨の夜、ひき逃げ事故を起こしてしまい、逮捕されそうになった彼は衝動的に自殺してしまったのだ。さらにその騒動の渦中、希代加は流産してしまう。

生きる希望をすべて失った希代加だが、ある日、公平のひき逃げを通報したのが、森下美咲(永作博美)という女性だということを偶然知る。

そして、希代加は美咲の家の隣に引っ越し…恐ろしくも悲しい復讐劇の幕が切って落とされた。

当時からこのドラマはアメリカのサイコスリラー映画【ゆりかごを揺らす手】に酷似しているって言われていたんです。
最初の方はなんとなくは似ていたものの、途中から違うものに変化して行きましたね。
憑依型な中森明菜ちゃんの鬼気迫る演技に毎週釘付けでした。
ドラマの出演者たちです。
🌙*.。椎名希代加(32)(中森明菜)【ストーリー展開により、椎名→藤本→森下と姓が変わっていった】
外科医。妊娠中に夫を亡くし、子供も流産してしまう。その原因でもある美咲の隣家に引越し、復讐を目論む。
🌙*.。森下美咲(27)(永作博美)
主婦だが、イタリア語の翻訳の仕事もしている。妊娠9か月。公平のひき逃げ事件の目撃者となり、証言したため希代加に狙われることとなる。
🌙*.。丸山忍(28)(的場浩司)
花屋「リリーカ」店員。希代加が憧れの女性であり、夫を亡くした後に献身的に支えるが、そこに付け込まれて希代加に利用される。
🌙*.。近藤圭司(28)(唐渡亮)上矢印
広告代理店勤務のCMディレクター。大学時代、美咲・麻巳子と共にイタリア語研究会に所属していた。美咲に思いを寄せていたが、告白できないまま卒業し、後に美咲と万作の仲を取り持った。

🌙*.。山中麻巳子(27)(白島靖代)下矢印
美咲の大学時代からの親友。美咲と共にイタリア語の通訳・翻訳会社「ラッテ」を営む。圭司と付き合っている。後に希代加の策略で美咲と敵対することとなる。
🌙*.。椎名公平(38)(辰巳琢郎)上矢印
ニュースキャスター。希代加の夫。ひき逃げ事件を起こし、それが発覚した後に自殺する。

🌙*.。森下万作(34)(伊原剛志)下矢印
広告代理店総務課社員。美咲の夫、近藤の先輩。

ドラマの各話のあらすじです。
🌙【1話】愛が終わり復讐が始まる

すべては美咲(永作博美)が、有名キャスター椎名公平(辰巳琢朗)のひき逃げを目撃したことから悲劇が始まった。美咲がひき逃げの目撃を警察に話したことで公平は追い込まれ自殺、そしてパートナーである希代加(中森明菜)はショックで流産までしてしまう。屋上から飛び降り、落下した先で花屋の丸山(的場浩二)により病院に運ばれ一命を取り留める、病院で美咲たちの会話から「自分が警察に話をしたせいで 『椎名公平』 が自殺しただなんて、そんなふうに思う必要ない」と言っているのを聞き取り、事件の真相を知り、赤ん坊を抱えている美咲に復讐を考える。

🌙【2話〜6話】

②危険な隣人

③あなたの子供を奪ってあげる

④壊される夫婦

⑤黒い誘惑

⑥血塗られたキッチン

復讐に燃える希代加は美咲の家の隣に引っ越してきて、色々と画策し美咲を美咲の息子・勇から離れるように仕向ける。職場復帰した美咲は昼間、勇を希代加に預けることになる。希代加は自分がまるで母親かのように勇を手懐けていく。ゆっくりだが、希代加の復讐が始まっていた。その間にも希代加を何とかしようとする花屋の丸山だが頼まれごとに協力し、復讐に加担しているだけでもどかしくて仕方ない。そうとは知らずに平穏に過ごす美咲。しかし希代加の復讐は着々と進み、夫の万作(伊原剛志)や友人などにも誤解を生じさせ徐々にだが美咲は追い込まれていく。そしてついに罠にはまり希代加をナイフで刺したようにはめられ警察に捕まり、家族は崩壊してしまう。

【7話】逆襲 私は負けない
警察に捕まり、裁判で懲役4年の刑を受けた美咲。その間に万作は美咲と離婚し、希代加と再婚していた。家族を奪われた美咲は遊園地の職員となって一人で生活をするが、どうしても勇が見たくてかつての家に行き近くの公園で希代加と遊ぶ勇を見て落胆するものの、再び勇を見たくなり自分が働く遊園地に連れて行き一緒に遊んで楽しいひと時を過ごすが同じく遊園地の職員になっていた丸山に見つかり諭され勇を万作に返す。その後、希代加が現れ、勇は自分の子どもでまだ復讐が終ってないことを告げる。
【8話】非情の手術台
万作が勇を預けに美咲の元へ来る。「今日1日だけは勇と過ごして良い」と告げられ喜ぶ美咲。しかし再び万作と希代加が一緒に現れ、美咲が勇を勝手に連れ出したと疑惑を植えつけられる。これも希代加の策略だった。悲しみに打ちひしがれる美咲は土砂降りのなか希代加を殺そうとナイフを持って出るが、丸山に制御されその場に倒れこみ病院に運ばれる。肺炎を患っていたようで入院中に丸山に励まされ徐々に回復していくが、その一部始終を知った希代加は再び復讐に乗り出す。万作は部屋で切り裂かられた本を発見し希代加の行動を心配する。希代加は女医に変装し美咲を麻酔薬で眠らせ手術室に運び子宮を摘出しようとするも間一髪のところで丸山に止められその場から逃げる。
【9話】恐怖の監禁 死ぬまで苦しめ
警察の捜査が希代加に及ぶ。勇のために自首してくれと希代加に頼む万作。しかし、希代加は万作を眠らせて勇を連れていってしまう。その情報を知った美咲は希代加と連絡をとり、寂れた廃工場に呼び出される。工場では自殺した公平の遺影があり、土下座して謝ったら許すと言われ何度も土下座して謝る美咲だが廃工場に監禁されてしまう。廃工場を出た希代加は勇を連れてどこかへ行こうとした時に万作たちと警察が駆けつけ、その場で逮捕される。「ママ」と泣き叫ぶ勇!鋭い目で美咲を睨む希代加。
【最終回】最後の闘い
美咲は万作、勇と三人で暮らしていたが、勇は未だに希代加を母親だと思っていて美咲は自分が本当の母親だと言い出せないでいる。そんな中、美咲たち家族は美咲の友人夫婦と一緒に雪深い八ヶ岳の山荘へ家族旅行に出かける。一方拘置所にいる希代加は医師を襲い拘置所から逃亡する。そして後から向かうことになっていた万作の車に忍び込み途中で万作を襲い、車を奪って山荘へ向かう。山荘には美咲と勇しかおらず勇を外で遊ばせているうちに希代加は美咲を襲撃する。椅子に縛り付け身動きが取れなくなった美咲の周りに油をまく。どんな追いつめられても前向きに生きる美咲には殺すことでしか復讐ができないと思い山荘ごと焼き殺そうと火をつけ、「勇も殺す」と一言残し勇と一緒に逃亡する。必死に抵抗する美咲のもとに万作がきて消化し、一命を取り留める。しかし勇が危ないことを知り必死に二人を探し始める。手を振りほどいた勇についていく希代加は廃坑に辿り着く。そこで勇から水晶をプレゼントされ悲しみを露わにする。そこへ美咲が駆けつけ希代加は勇を人質にして抵抗するも突如、廃坑が崩れ勇と希代加が下敷きになってしまう。
間一髪希代加が勇をかばったことで勇は助かるも希代加は重傷を負う。そして、いつまた崩れるかわからない廃坑で美咲は必死に希代加を助けようとするが希代加は勇を連れて逃げろと言う。そこへ丸山が駆けつけ、【希代加は自分にまかせて二人に逃げろ】と告げる。そして、廃坑から美咲と勇が逃げたあとに廃坑は崩れた。その後、廃坑から希代加と丸山の遺体は見つからなかった。その後、美咲、万作、勇は元の家族に戻ろうと修復を努力するのだった。
最後、丸山は重傷を負った希代加を抱えながら雪原を歩いていた。そして雪原に希代加を横たえる。希代加の手には勇から頂いた水晶が握りしめられたままだった。
このシーンの明菜ちゃんの瞼がピクって動いたのを発見!またそれも明菜ちゃんらしい。役に入り切っていたんだろうな。
【冷たい月】第1話動画と、
【冷たい月】第7話動画です。

ドラマのエンディングは初期のDA PUMPが歌う【Stay together】でした。

台風が来ているので皆さん気をつけて下さいね。
今日も最後まで見て下さってありがとう(=^・^=)