映画【翔んだカップル】【ねらわれた学園】薬師丸ひろ子 | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン応援へ
にほんブログ村
おはようございます☀✨
今日は薬師丸ひろ子さんの【セーラー服と機関銃】以前のアイドル女優時代の映画2本、紹介しますねブルーハート
まずは【翔んだカップル】からで~す( ´ ▽ ` )ノ
翔んだカップル】は、もともとは柳沢きみお先生の漫画でした。翔んだカップル』、『新・翔んだカップル』、『続・翔んだカップル』、『翔んだカップル21』の4作品に渡って人気作品でもありました。
今日は【野性の証明】で大注目された薬師丸ひろ子さんと【3年B組金八先生】での14歳の母での知名度を上げた鶴見辰吾さんの映画を紹介です。
後に、地上波テレビでも連ドラ化で芦川誠さん&桂木文さんでリメイクされています。
映画のあらすじです♡
主人公・田代勇介(鶴見辰吾)は、共学の私立高校・北条高校に入学し、上京してきた。外国に行っているおじ夫婦宅の一軒家に独りで住むことになり、不動産屋に男性の同居人探しを依頼した。ところが、不動産屋の手違いから、可愛く無邪気ながらも気の強い少女・山葉圭(薬師丸ひろ子)と同じ屋根の下で共同生活を送る羽目になる。勇介は圭に好意を抱くが、自分の気持ちに素直になれず、顔を合わせれば口ゲンカの日々。そんな勇介にクラスの才女・杉村秋美(石原真理子)が興味をもち急接近。勇介は秋美との仲を深める一方で圭への想いも捨てられず、2人の間で揺れ動くことになる。圭は次第に勇介への想いを自覚するようになるが、秋美への嫉妬が障壁となって想いを素直に伝えることができない。大学受験が迫る中、勇介は圭と秋美との関係、そして将来の進路に答えを出していく。

映画【翔んだカップル】は、1980年の夏に東宝系で全国劇場公開された青春映画でした。

【セーラー服と機関銃】で有名な相米慎二監督の初監督作品で、鶴見辰吾さんと薬師丸ひろ子さんの初ダブル主演映画になります。

まだプッツンが見た目には開花していない(笑)石原真理子さんにとってはデビュー作となるそうです。同時上映はアニメの【まことちゃん】でした。

余談ですが、自宅にはまことちゃんのマグカップを持っていたんですが、コーヒーを飲み終わるとマグカップの底には陶器で出来たまことちゃんでは有名なうん〇💩のオブジェが拝めるありがたいひと品でした。

脆くて割と早めに💩陶器が千切れて使えなくなったけど、今ならインスタばえするのかね~(*´ 艸`)

登場人物の紹介です(*^^*)

👦❤️👧田代勇介(鶴見辰吾)
シリーズ全作品に登場。【翔んだカップル】の主人公。地方の中小企業経営者の息子。高校時代は杉村秋美との関係に耽溺し半同棲生活を送る。山葉圭とは相思相愛でありながらすれ違いを続ける。
圭と秋美の双方に心惹かれつつ、最終的には秋美との関係を解消。
1年生のころはボクシング部に所属するも退部。3年生になってから陸上部に所属する。
👦❤️👧山葉圭(薬師丸ひろ子)
シリーズ全作品に登場。【翔んだカップル】のヒロイン。物語序盤で不動産屋の手違いから勇介と共同生活を送る。高校時代は勇介に好意を抱きながらも勇介と杉村秋美との関係に嫉妬し、素直に想いを伝えることができなかった。
👦❤️👧中山わたる(尾美としのり)
【翔んだカップル】に登場。勇介の級友。圭に好意を抱く。圭と同居生活を送りながら杉村とも関係を深める勇介に嫉妬し、勇介と圭との同居生活を破綻に追い込む。憤りのあまりノイローゼになり、立ち直りを見せた矢先に事故死。

👦❤️👧杉村秋美(石原真理子)
【翔んだカップル】に登場。医師の娘。高校時代は学内随一の秀才だった。勇介に興味を抱き、勇介の圭への想いを認識しつつ積極的にアプローチをかける。
勇介と半同棲生活を送るがやがて別れを告げられる。
【翔んだカップル】1部分です( *´ω`* )/
もひとつ1部分動画です♡

【翔んだカップル】の主題歌はルイスの歌う【BOYS】だったんですが、私は挿入歌を歌ったH2Oの【ローレライ】が印象に残っていたのでその動画を貼りますね☆
まだ無名に近かった真田広之さんが出演していたのは今回知りました。

次に【ねらわれた学園】です٩( ´◡` )( ´◡` )۶
ねらわれた学園】は、眉村卓さんのジュブナイルSF小説です。
有名なのは【なぞの転校生】かな。
【ねらわれた学園】は1981年にに大林宣彦監督で薬師丸ひろ子さん主演、オーディションで選ばれた新人の高柳良一さん(関耕児 役)、長谷川真砂美さん(高見沢みちる 役)、峰岸徹さん(魔王子・京極 役)による映画がヒットしました。
モノクロがらカラーに変わる大林宣彦監督得意の映像で、CGがまだそんなに精密では無かった時代にしてはミラクル感はすごく頑張って表現されていた様に思います。
薬師丸ひろ子さんの人気と同時に主題歌をユーミンこと松任谷由実さんの【守ってあげたい】大ヒットも含めて動員数はなかなかの結果になったんじゃないかな。 
【ねらわれた学園】予告編です。
映画のストーリーです。
原作からは、舞台を中学校から高校へと変更しています。また、薬師丸ひろ子さん演じるヒロインの名前が「三田村由香」であること、峰岸徹さん演じる京極の設定など、他にも変更点がされたみたいです。

関耕児(高柳良一)が通う城南高校で、生徒会役員選挙が行われようとしていた。城南高校は進学校といわれるだけあり、生徒たちは熱心に勉強していたが、部活動さえ低調になるほどの勉強重視の雰囲気からストレスを感じ、いたずらなどの問題行動を起こす生徒も少なくなく、校内の風紀は乱れつつあった。

だが、高見沢みちる(長谷川真砂美)という一人の女子生徒が会長職に就任したことをきっかけに変貌が始まった。彼女は圧倒的な実行力で生徒会を支配し、反対者を『不思議な力』で抑えつけていった。そして、学校の風紀を取り締まるという名目でパトロール委員を新設し、学校を実質的に支配し始める。

やがて耕児は、ある出来事をきっかけに高見沢みちるの強引なやり方に反感を持ち、三田村由香(薬師丸ひろ子)らクラスメイト達とともに生徒会に戦いを挑む。その途中で、高見沢みちるの「超能力」や彼女が超能力を学んだと思われる「英光塾」という奇妙な学習塾、そして圧倒的な力を持つ謎の少年・京極(峰岸徹)の存在が浮かび上がってきた。

映画の出演者達です。
🏫三田村由香(薬師丸ひろ子)
耕児のクラスメイトで読書家。1年生のときは高見沢みちると同じクラスで、2年生になってからの彼女の突然の変貌に警戒心を抱き、耕児に協力する。作中、後の出来事を先読みしているかのような言動が何度か見られるが、その度に本人は「ただの予感」と言っており、真相は分からない。
🏫関耕児(高柳良一)
城南高校2年3組の生徒で、途中からクラス代表委員に就任する。当初は高見沢みちるのやり方に対しては「やり過ぎではないか」と思う程度であまり危険視はしていなかったが、自分の父親や三田村由香の忠告、パトロール委員の暴挙を目の当たりにしたことなどがきっかけになり、高見沢みちるへの反感を確かなものにする。そして、由香らクラスメイトをまとめ上げ、学校の支配を目論む高見沢みちるとその尖兵である生徒会およびパトロール委員に抵抗する勢力の中心人物となる。
 🏫高見沢みちる(長谷川真砂美)
右上と左下の女性です。
由香の1年生のときのクラスメイト。由香の話によれば1年生のころはおとなしく目立たない生徒だったらしいが、2年生になると突如生徒会役員選挙で「会長」に立候補し、最有力候補だったベテランの上級生を破って当選する。その後、校内の風紀を取り締まることを名目にパトロール委員を組織する。超能力を持ち、マインドコントロールで生徒会を掌握している。独特の存在感と威圧感を持ち、教員たちも彼女に意見できない(実際は高見沢みちるが反対派の教員を超能力で攻撃している)。英光塾という謎の塾に通っており、塾生と思しき少年少女数名とともにクラス裁判を間近に控えた耕児を超能力で脅迫している。
物語前半では事件の黒幕のように描かれていたが、実際は京極が手駒として超能力の指導をしていた学生の一人に過ぎなかった。だが、彼女自身は京極に心酔しており、彼の任務遂行を手伝うためなら自分の全てを捨てることも厭わない。最後は、英光塾を放棄して別の時代で任務を再開しようとした京極に追従し、自分のそれまでの生活を捨てて彼とともに去っていった。
🏫星の魔王子(峰岸徹)
高見沢みちるを支える謎の男。外見からだと耕児たちよりは年上だと推測できるらしい。彼も超能力者であり、能力の強さは高見沢みちるを凌駕する(だが、「いったん腰に装着した箱状の物体に触れてから超能力を使う」という描写が数度登場しているため、何らかの手段で超能力を強化しているとも考えられる)。
その正体は未来から何者かが派遣した工作員の一人で、「京極」という名前も本名かどうかは不明。彼の生まれた時代では文明が崩壊寸前の状態を迎えているらしく、それを阻止するために歴史を改変することが任務だったらしい。そのための手段として日本中の学生を管理下に置くべく、ただの学習塾に過ぎなかった英光塾の管理者を超能力で洗脳し、作中の時代における活動拠点とした。彼自身の指導によって超能力を開花させた塾生たちにそれぞれの学校を内側から支配させ、支配の完了した学校からほかの学校に人材を派遣して同じことを繰り返すという計画を進めるはずだったが、耕児たちの思わぬ抵抗に遭い、作中の時代での作戦は失敗。自分が関わっていた物的証拠を消すために英光塾を破壊した後、高見沢みちるを連れ、他の時代で任務を遂行するべく去っていった。

【ねらわれた学園】の1部分です。
この牛乳瓶の底の様なメガネをかけた異様な喋り方をする男子生徒は手塚真さん。
あの巨匠、手塚治虫さんの息子さんです。
若い頃は俳優業もされていました。
今は、ヴィジュアリストという肩書きで映画監督など映画全般に関わるクリエーターになられているそうです。
最後に主題歌になった、ユーミンの【守ってあげたい】を映画のオープニング映像で見てください(*´ 艸`)
今日から1週間、頑張って来てね。
私は大人しく静養してます(/-\*)
いつもありがとうです。また来てね魚しっぽ魚からだ魚あたま晴れ晴れキラキラ