【プロゴルファー祈子】安永亜衣×風見しんご | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン応援へ
にほんブログ村
こんばんは(o˘◡˘o)
今日は懐かし大映ドラマ、【プロゴルファー祈子】です。
祈子って書いて【れいこ】と読みます。
{EEF10051-3FBC-464A-B940-00001D1615D1}

プロゴルファー祈子】(プロゴルファーれいこ)は、1987年から1988年までフジテレビ系列で毎週水曜20時~全23話が放送された大映テレビとフジテレビ合作制作の連続ドラマでした。
【プロゴルファー祈子】のオープニングです。
{69D21281-E733-45B0-8EEA-649F72192524}
主題歌は椎名恵さんの【THE WIND】です。めちゃめちゃ好きな歌だったんですよね~( ^ω^ )♬♬

堀ちえみさんの【スタア誕生】や杉浦幸さんの【ヤヌスの鏡】などと同じく、フジテレビ系大映ドラマの一作になります。1980年代にブームを起こした大映ドラマの末期の作品で、大映ドラマとしては来宮良子さんがナレーターを務めた最後の作品になったそうです。

{9D5FF2E9-A9B9-416B-833F-45B905C4A851}

来宮良子さんの声優としての私のイメージは【銀河鉄道999】のプロメシュームが圧倒的な存在感でした。これがメーテルの母親でもあった機械化母星の女王、プロメシュームです下矢印

{3179278A-1C0A-4C0C-9546-E54EE0AE0A01}

制作者によれば、藤子不二雄A(安孫子素雄)原作の漫画【プロゴルファー猿】にヒントを得て作られた作品だと言われています。

堀ちえみさんや杉浦幸さんが主演した作品が多いこの時期のフジテレビ系大映ドラマとは異なり、主人公・神島祈子役に関して一般公募でオーディションが開かれ、約5,000人の応募者の中から安永亜衣さんと土家里織が最終選考に残った末に、安永が主演に選ばれ、ドラマの制作が行われました。

最終選考に残った土家里織さん(江原真二郎さんと中原ひとみさんの娘さんで当時芸能人一家で有名でした。)も祈子のゴルファーライバルで出演してましたね~確か。

{E0172083-B74E-4C64-84D6-3DE32971DF3E}

【プロゴルファー祈子】のオープニング映像の一部には当時としたらハイテクなCGも使用されているんです。

安永亜衣さんの後ろに立って睨んでる男子は多分織田裕二さんだった記憶です上矢印

ドラマの一部分動画です。石橋正次さん演じる時田さん特集になってましたびっくり

あらすじですヽ(。・ω・。)ノ

神よ、父の祈りの中、九死に一生を得てこの世に生を受けた祈子(れいこ)。“祈る子”と書いて祈子。 今、祈子は神に何を祈るか…。 (オープニングナレーションより)

{63D31570-1AE1-448C-B635-5F0C89B5D56F}

プロゴルファーの神島友平(岡本富士太)は、妻・保子(音無美紀子)、愛娘・祈子(安永亜衣)とその兄・徹(沢向要士)の四人で、会社社長の野上家所有の軽井沢の別荘管理人として平和に暮らしていた。

ある日、別荘で野上家の令息・信也(風見しんご)がクラブショット練習中に起こしたコントロールミスで、徹を庇った祈子の胸にゴルフボールが直撃し、祈子が重傷を負う事故が発生してしまう。

信也の打ったボールで祈子が死んでしまったと勘違いし、激昂した徹は、実の兄のように慕っていた信也に暴行を働き、そのまま行方を眩ましてしまう。

ほどなく、祈子の元に父・友平がゴルフプレイ中に丸元物産会長・丸元利一郎(佐原健二)をゴルフクラブで撲殺したという知らせが入り、父はそのまま行方不明となり数日後に塩沢湖畔で遺書とともに遺体となって発見された。

兄の突然の失踪、殺人者の娘として白眼視され、世間から隠れるような生活へ一変…と次々と不幸が祈子の身に降り掛かる中、堪えきれずに心が荒んだ祈子は非行に走ってしまう。

{62F2F579-3171-4E3B-BD40-D8A3CFFAA66F}

時は流れ、3年後のある日、18歳になった祈子と信也がふとしたきっかけで再会する。

非行に走り変わり果てた姿の祈子は、信也に合わせる顔が無いと考え、心苦しく思い、その場から立ち去ってしまう…。

後にこの再会が祈子を非行の世界から足を洗わせるきっかけとなり、祈子は非行の世界から更生すべく鑑別所に入所し、様々なトラブルにも巻き込まれながらも出所する。

祈子は鑑別所入所中に、友平は誰かの策略にはまって事件に巻き込まれ、殺人者の汚名を着せられて何者かによって殺されたのではという真実に気付く。

晴れて鑑別所を出所して、祈子と信也の二人三脚で父への疑いを晴らし、真犯人を捜し出す事と、父の夢でもあったプロゴルファーになるという長い旅路が始まった。

主要な出演者達の紹介です

{BB812A79-F2D1-4F0B-8733-0D5F09DFD96D}

⛳神島祈子(安永亜衣)
祈る子と書いて「れいこ」。これは父・友平が出生届を提出する際に「礼子」と書くべきところを「祈子」と書き間違えたため。父が無実の罪を着せられ陥れられたことで、謂れなき差別を受けて育った。そのため非行の世界へと足を踏み入れ、暴走族・北斗七星会の会長となり、5番アイアンを使って敵対グループのメンバーを殴る・火の点いたゴルフボールを打ち込むなど大暴れし、『5番アイアンのお祈』として名を馳せた。信也の真剣な愛情によって目覚め、父の魂を受け継ぎプロゴルファーを目指す。父の無実を信じており、信也とともに謎に迫る。かつて信也が打ったゴルフボールが胸にあたり、今も胸に痣となって残っている。
{2A606126-2B0B-40F3-AB36-226A579FE4B6}
⛳野上信也(風見しんご) 
祈子・徹の幼なじみ。誠実な性格で、賢三(長門裕之)に逆らえない父(中条静夫)と母(久我美子)から反対に遭いつつも、祈子のために体を張って純愛を貫く。
{7BB9E98D-5800-4F1B-9B41-744AEC360585}
⛳神島徹(沢向要士)
祈子の兄。信也が打ったゴルフボールが祈子の胸に当たった際、怒り狂って信也を叩きのめし、そのまま家出。祈子同様非行に走り、北斗七星会と勢力を2分する暴走族・ブラックエンジェル会長を経て、野沢の手下になっていたが、根は純粋な青年。祈子に対し妹以上の感情を持っていたが、実は野上敬太郎(中条静夫)の隠し子であり、信也の腹違いの弟であることがのちに明らかとなり、信也とは恋敵になる。
{CCB2371B-9F58-43AD-AB8D-B7CC4D2898F3}
⛳秋葉清(織田裕二)
北斗七星会副会長。序盤のみ登場だったみたいです。
{C6C2B64A-575E-418E-B137-297F1ECFE964}
⛳丸元亜矢子(生田智子)上矢印
賢三・律子夫婦の一人娘。信也の婚約者だったが、婚約解消を信也から告げられ、恋敵として祈子を憎む。祈子がプロゴルファーを目指し養成所入りした事を知り、ゴルフで祈子を打ち負かそうと、両親の反対を押し切り同じ養成所へ入所する。
⛳高倉道夫(国広富之)下矢印
プロゴルファー。友平と賢三の秘密を握っていると目され、祈子から執拗に追われるが、祈子をゴルファーとして鍛え上げ、祈子から先生と仰がれるようになる。
{2177C5C3-C5F7-4518-92FD-077435C6BDB8}
⛳野沢剣二(萩原流行)上矢印
祈子の行くところに現れる暴力団・華粋会の幹部。賢三の命令で非道な行いをする。孤児であったが、賢三に妹とともに援助を受けた恩を返すために働いている。
⛳大崎冴子(大沢逸美)下矢印
徹の恋人でレディースブラック会長。祈子を少年院送りにすべく鑑別所に入所したが、野沢に唆されて祈子を奪還しにきた徹と鑑別所を脱走後、レディースブラックを追放される。徹が祈子のことを好きだと知り、目の仇にしている祈子の前に現れるが、足を洗った祈子に勧められる形でプロゴルファーを目指す。高校時代はソフトボール部でピッチャーだった。
{F7AEE855-AF77-418F-9DFC-FBDF5644989C}
⛳時田真介(石橋正次)上矢印
元プロゴルファー。祈子が父の秘密を探るために接触したが、何者かに口封じに殺される。
⛳司鏡子(土家里織)下矢印
『5番アイアンのお祈』によく似た格好をし、胸に祈子のものとそっくりの傷跡を持つ謎の少女。実は利一郎の娘であり、胸の傷は父親を狙って時田真介が打ったゴルフボールを身を挺して受けて出来たもの。父親が殺された恨みを容疑者の娘である祈子に抱く。司という姓は本名ではなく実母の旧姓で、素性を隠して祈子や信也に接近する。中学の時に、賢三と共謀して父の財産を奪おうとしていた継母をベランダから突き落として殺害した過去があり、収監された少年院で同室だった花子を救うため看守を刺し、女子刑務所送りになっていた。
{F6C22F70-5999-4E0E-8625-256C3B64C8F2}
安永亜衣さんのアイドル時代貴重な動画見つけました
本当ポニーテール流行りましたよね~。
風見しんごさんの【ザ・ベストテン】登場の動画です。広島カープ大好きネタもこの頃から宣言しとる♡

【欽ちゃんの週刊欽曜日】動画からの風見しんごさんヒットメドレーです。

また明日から1週間、頑張んなきゃね~。今日もありがとうございました!