【ショムニ】江角マキコ×初期ショムニメンバー | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン応援へ
にほんブログ村
こんばんは(*´▽`)ノノ
今日は江角マキコさん主演【ショムニ】を行っちゃいますおねがい
{0B755A29-EFF9-4CEE-9DD4-F373ACCA42AC}

ショムニ】は、1998年からフジテレビ系で放送されたドラマでシリーズ化されました。もともとの原作は安田弘之先生作の同名コミック『ショムニ』だったみたいです。
ドラマが始まった同年に高島礼子さん主演で映画化もされたんだけど今日は江角マキコさん主演初期メンバードラマの【ショムニ】を主題歌中心に紹介したいです(*^^*)。
{AD5EDCEB-4011-4A65-AB05-6A327F820A29}
ドラマのあらすじですウインク
都内にある中堅商社「満帆商事株式会社」で、「女子社員の墓場」「会社の掃き溜め」と呼ばれる部署・総務部庶務二課所属の6人のOLの活躍を一話完結形式で描いたドラマでした。
彼女らは自らの欲望に忠実に行動しているだけだが、それが結果的に会社にとって良い結果を生むあるいは救ってしまうというのが基本プロットなんです。
{6DB9B8FA-8A4F-44AD-B797-B42242349A26}
主な登場人物達の紹介です
{AC85D13D-CD07-4C5F-A4CA-3BA4FC54E577}
ビル坪井千夏(江角マキコ)
本作の主人公。ショムニのリーダー的存在。脚立は自分で持つのがモットー。
入社当初は宣伝部に配属されていたが、尻を触った当時の宣伝部長に鉄拳パンチを喰らわせたため、庶務二課に飛ばされたが、自身の持ち前で庶務二課を自分勝手かつ独特な課に育て上げる。
協調性はゼロだが、実力はピカイチ。口の悪さと自己中心的な発想が自身の持ち前。その性格が故に満帆商事の危機を救うきっかけを作っている。
{38747B2F-EF53-4782-9D4C-1635A614A4B7}
ビル丸橋梅(宝生舞)
かなりの頭脳派OL。千夏とは幼馴染み。また、佐和子とは同期入社。
入社後は経理課に配属されていたが、ショムニ送りになった当初はまだ海外事業部異動に執心していたため、ショムニを嫌っていた。その後、アラビア語の実力が認められて念願の海外事業部に異動となったが、自分がしたかった仕事ではないことと千夏の言葉で改心し、異動後2、3日でショムニに自ら戻り、晴れて正式なメンバーとなる。
{3695A1FD-6E6B-4EE7-AC23-CE3F8281C94B}
ビル塚原佐和子(京野ことみ)
パシリOL。梅とは同期入社。
入社後は営業三課に配属されていたが、上司との不倫疑惑で不倫相手の奥さんが会社に乗り込んできて関係が発覚したため、ショムニに左遷された。
当初は千夏たちの欲望や行動をなかなか受け入れられず辞めようと思っていたが、千夏たちと共に行動したり、ショムニでの仕事経験を重ねることで自覚を持ち始め、ショムニで仕事を続けていくことを決意する。
性格は超がつくほど真面目だが、融通が利かないうえにドジで仕事の要領も相当悪い。最もまともな価値観の持ち主で、井上と並ぶ無抵抗平和主義者(いわゆる事なかれ主義)。
自分以外のメンバーが次々と退職して行き、井上が定年退職した後も右京と結婚して寿退職することを夢見るためにショムニに残っていたが、右京が迎えに来た事を期に退社した。
{DE1F4BA9-C3F5-4471-8ADC-FD53630437EF}
ビル宮下佳奈(櫻井淳子)
社内一の魔性OL。
入社当初は営業部に配属されていたが、配属されるや否や営業部の男性社員全員が彼女の虜になり、彼女をオトすために営業成績で争うようになった。だが、強引で無理矢理な営業にクレームが続出、その元凶としてショムニに飛ばされた。
{5757276D-DD77-40DB-B3B3-B13AC306E0EA}
ビル徳永あずさ(戸田恵子)
情報通・仕切り屋のOL。
入社当初は経理課に配属されていたが、趣味と実益を兼ねた株式売買で会社の持ち株を勝手に売買したため、本来なら懲戒解雇されるはずだったが、取引の結果会社は大儲けしたのでショムニ送りだけで済んだ。
趣味は貯蓄で、仕事中にも財テクに精を出し、金にがめつい。仕切りたがり屋でかつ目立ちたがりな性格。ショムニメンバーでは唯一人妻。
{C85C761B-182B-477B-B2CF-DCEBB2A1228D}
ビル日向リエ(高橋由美子)
占い師のOL。
入社当初は人事部に配属されていたが、社員名簿を作成している時に名簿に名前が出ている社員の運命が見え、それを口にした。すると、それが全て的中し社内中がパニックになり、見かねた人事部長によりショムニに左遷される。
無口で暗い雰囲気だが、ショムニ内での貴重なツッコミ役。また優れた占いの能力を持っている。占い方法は水晶とタロット。その優れた占いの能力と予言でショムニを救った事も度々ある。ショムニメンバーで唯一副業を持っており、夜は丸の内にて「クリスティーヌ日向」という名で占い師として働いている。よく当たると評判である。
{DE52DDAD-17BB-4D70-901B-D84D97863954}
ビル井上洸二(森本レオ)
庶務二課長。
非常に温和で物腰が柔らかい。無抵抗平和主義者。存在感はほぼ無く、仕事内容も庶務二課の自分のデスクで飼っている猫の世話をしてばかりである。朝8時に出勤して夜8時に帰宅するのが普段の日課。パソコンやインターネットなど、IT関係の知識は皆無に等しい。

ビル神谷真太郎(沢村一樹)
2つの大学を卒業した後、大学院で経済学を専攻。大学院卒業後満帆商事に入社し海外事業部に配属される。
社内合理化のプログラムを作成するが、実際は人事部の寺崎と野々村がそのプログラムを利用するために作成させられていた。当初は退職を考えるも、ショムニの面々によって退職を思いとどまり、自らの意思で警備課へ異動した。
{A72934C4-1156-4BA2-88D0-381C09FD31FB}
ビル杉田美園(戸田菜穂)
秘書課のリーダー的存在。千夏とは同期入社でありライバル。
ショムニの面々と会う度に千夏と嫌味を飛ばしあっている。ただ、自分がピンチの時には千夏に助けられたこともあり、千夏とは憎しみ合っているわけではなく、良きライバルの関係である。
1度、人事部がショムニ解体の作戦として発令した人事異動によって、千夏が1週間の期限付きで秘書課に出向することになったため、入れ替わりで庶務二課に出向していたことがある。
右京に好意を寄せていたはものの、右京が退職したことで右京を諦め、別の男性を好きになり、その男性と結婚して寿退職した。
{22FFE1E7-E78E-4E12-B598-93748E420416}
ビル寺崎寅男(高橋克実)
人事部長。
自身の出世のため、毎回ショムニ解体の陰謀をめぐらす。そのことで社員全員を敵に回すことも少なくない。
ショムニが廃止されてから長らくして、大規模な人員整理を実行するため、庶務二課を復活させ、大量の退職者を出すことに成功するも、復活した千夏の存在もあり、結局、千夏らを退職させることに失敗する。
ビル野々村課長(伊藤俊人)
人事部課長で寺崎の腰巾着。
寺崎同様自らの出世のため、寺崎と共にショムニ解体の陰謀をめぐらす。
演じた伊藤がFINALのクランクイン直前に急死した為、FINAL第1話では海外赴任中であることが語られるのみにとどまった。
{C45A5D70-8A1A-4FA1-9E08-C9BE92AF596F}
ビル右京友弘(石黒賢)
大財閥「右京財団」の御曹司という超エリート。女子社員の憧れの的。東大法学部、ニューヨーク市立大学大学院センター卒業。
ショムニと同様、満帆商事が不況に陥ると自らの腕で会社を救っている。自分がピンチに陥るとショムニの面々に救われたこともあり、不況の状況によってはショムニと手を組むこともある。

坪井千夏&杉田さんの【あ~ら坪井さん】【あ~ら杉田さん】ってすれ違いざまな視線対決が大好きでした👀👀
{3A20CB6F-69E3-4896-9AB5-F0A6CE0D2F05}
私が今回備忘録に残したいのが主題歌の数々でね、
【ショムニ】第1シリーズのオープニング、SURFACEが歌う【それじゃあバイバイ】からどうぞハート

【ショムニ】第1シリーズエンディングはIZAM with ASTRAL LOVEの歌う【素直なままで】です!ショムニエンディングバージョンで♡
【ショムニ】第1話も貼るね

【ショムニ】第2シリーズのオープニングはSURFACEが歌う【ゴーイングmy上へ】でした(*´ 艸`)
【ショムニ】第2シリーズエンディングは江角マキコさんが歌う【ONE WAY DRIVE】♡
ショムニエンディングバージョンと、
江角マキコさんのPVバージョンですおねがい

【ショムニファイナル】第3シリーズのオープニングはWishが歌う【ISM】でした。
【ショムニファイナル】第3シリーズエンディングはTHE ALFEEの歌う【太陽は沈まない】です♪ ヽ(・ˇ∀ˇ・ゞ)
やっぱりこの6人がショムニ最強チームだなぁ。
SURFACEと言えばさいきんではコロコロチキチキペッパーズネタの【さぁ】で再ブレイクしたね♪

SURFACEの【さぁ】PVと、
コロコロチキチキペッパーズの優勝ネタですグリーンハート

今日も最後まで読んで下さってありがとうです。
またね(^_^)/~~
{1DE5073D-CA3E-4172-97D7-9684A0884648}