【フリーター、家を買う。】二宮和也×香里奈 | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

にほんブログ村 音楽ブログ グループミュージシャン応援へ
にほんブログ村
こんばんは〜♪(o'ー'o)ノ
今日はほっとさんリクエストの【フリーター、家を買う。】で行きますね🏠
{D4CA770B-FDE8-4788-B1FB-544F7CB487B8}

フリーター、家を買う。】は、もともとは有川浩さんによる小説です。
今日は2010年の秋クールにフジテレビ系列で放送された連続ドラマの紹介です。
主演は嵐の二宮和也さんでした。

まずは連ドラ予告編からどうぞ♡


小説の方は「新しい一日」と「オフィスと仕事」をテーマとしており、母の病気(うつ病)をきっかけに、自堕落なフリーター生活を送っていた主人公が成長していく様と、その家族の再生が描かれます。
作者いわく、依頼から原稿の納入まで2か月足らずで書き上げたそう。
早いっฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ!!キラキラ
{DAED8E06-F85A-4D08-B5EF-2361427B285A}
物語のあらすじです!
大学を卒業して就職したものの、会社に馴染めず3か月ほどで会社を辞めてしまった武誠治(二宮和也)は、以後再就職も出来ずにだらだらとフリーター生活を送り、その事が原因で父(竹中直人)との口論が絶えず、母(浅野温子)はそんな誠治をかばい続けて来た。
だが、ある日母がうつ病になってしまい、姉(井川遥)からもだらしのない現状や自身が気づかなかった母親の苦悩を容赦なく指摘され、このままではいけないとようやく考え始める。 
当面の目標として、まず就職することと100万円を貯めることを決め、誠治は家族のために一念発起し、バイトに就職活動に母の看病にと奔走する。
{AE0D26BB-4057-43E9-BD71-EB5A7F4183DB}
ドラマのオープニングです
ドラマの登場人物達の紹介です(*´▽`)ノノ
{ABF99EE3-F16A-4E19-8EBE-0A1813B65C90}
🏠武 誠治〈25〉(二宮和也)
フリーター。三流大学の工学部を卒業後、そこそこの中堅企業「四葉電子」に勤めていたが、会社に馴染めなかった上に部長とも意見が合わず3か月で退社。その後、何社も面接を受けるが失敗ばかり。バイトも長続きせずに転々としていた。しかし、母・寿美子のうつ病が明らかになると、とにかく時給の高い仕事を、とたまたま目に付いた大悦土木のアルバイトに飛び付く。始めた当初はラジオ体操や作業時の安全チェックも面倒だとしか思っておらず、同僚とも必要以上に関わろうとしなかった。挙句の果てには千葉に「結局は生活のため嫌々やっている。就職のための繋ぎでしかない。」などと語っていた。しかし、日々の肉体労働や仕事仲間との関係を通して、仕事のやりがいや「働いて金を稼ぐこと」の意味を理解し、自分の弱さや甘さを認め、成長していく。そして母を守るため「家を買う。」という目標を立て、就職活動だけでなく、土木のアルバイトや仲間の救出にも一生懸命取り組むようになる。今の家が母親の鬱病になっていることから、100万貯めて引っ越すことを計画するが、貯めた矢先に母親が悪質商法に引っかかり、そのお金がなくなってしまう。その後誠一の提案で2世代ローンを組み、引っ越しを果たす。
愛想が悪く、他人に対する態度もそっけない、合理的で理屈っぽく、はっきりしない、いわゆるイマドキの青年だが、家族や仲間想いの優しい性格。
{A70DACEC-2E8F-4534-99C5-5BBB4B9219CE}
🏠千葉 真奈美〈25〉(香里奈)
ドラマのヒロイン。ゼネコン、喜嶋建設土木部門の技術者。自分で橋を設計するのが夢で、現場を知る設計士になりたいと思い、現場監督を希望する。責任感が強く真面目。入社1年目に起きた現場での事故に責任を感じ、土木の仕事ができなくなった五十嵐(でんでん)の元を何度も訪れていた。設計部の山賀(眞島秀和)に対し好意を抱いていたが、山賀は既婚者であり、それが理由で設計部への異動を一度は断る。しかし気持ちの整理をつけるために告白し、フラれる。その後設計部に移り、山賀の下で働くことを選んだ。喧嘩しつつも、何でも言い合える誠治にしだいに思いを寄せるようになる。
最終回では、自分の夢を追い和歌山に行くことになる。父親の夢を追いかけて土木の道を志すが、父の死後、母親(風吹ジュン)が再婚してからは距離を置いている。
明るくはきはきしたしっかり者だが、仕事のことや恋愛関係で第3者から口を出されて感情を激高させることも。
{4FAF0AF8-D11D-434B-8F7B-2CD29C1F678D}
🏠武 誠一〈55〉(竹中直人)
誠治の父。智也の母方の祖父。2流商社の経理部部長。今まで無遅刻無欠勤で会社へ行き、家族を会社の借り上げ住宅に月5万で住ませていることにこだわっている。真面目でプライドが高く、不器用な性格。誠治に対してはつい高圧的で頭ごなしな物言いをしてしまい、普通に会話していても気付いたら口論になってしまうことが多い。うつ病を理解しようとせず、妻の病を受け入れられない。しかし徐々に寿美子の薬のチェックや通院の付き添い、誠治の就職活動の相談相手をするなど、家族に協力的になる。実は歓迎会のとき、酔いが回って家賃5万の家に住んでいることを喋ってしまったことが寿美子に対する近所イジメの要因。原作とは違い、仕事が出来る描写がなく、パソコンが使えないため、職場では部下が作成した書類に印を押しているだけ。そのため、部下には見下されているなど、この点も、周りから一目置かれていた原作と正反対である。寿美子とは会社の社員と受付嬢の関係で知り合ったが、寿美子の親には反対されたまま駆け落ち状態で来た。そのため未だ寿美子側の親戚との交流はない。
{452A520C-2999-4353-B1CF-05A4871D157F}
🏠武 寿美子〈50〉(浅野温子)
誠治の母。誠治が就職したばかりの会社を辞めて、バイトを転々として再就職が決まらないことを誠一に「お前が甘やかすからこうなった」などと責められたことがきっかけで様子がおかしくなってしまい、うつ病と診断される。実は10年以上も隣人の幸子(坂口良子)からいじめを受けており、そのことを家族の誰にも悟られまいと一人で抱え込んでいた。「自分がいないと誰も家事ができないから」と入院を頑なに拒み、自宅での治療を選ぶが、「薬を飲んだか分からなくなった」と誠治のケータイに連絡してきたり、誠一の不注意により抗うつ剤を飲んだ後にアルコールを飲んでしまい、錯乱して自殺未遂を起こしてしまうなどなかなか症状が良くならない。苦しいながらも家族のためになんとか日常的な家事をやる努力をする。誠一は受付嬢をしていた会社の社員だったが、親に反対され、母親の作ったレシピだけ持って駆け落ち状態で出て来た。ドラマ後半ではコーラスに通う姿も見られる。イジメの主犯格が隣の西本であることに気付いており、外で会うと怯える。
{DE035D40-EF2A-4CC4-B146-97F76FDBC5E2}
🏠永田 亜矢子〈30〉(井川遥)
誠治の姉。本来の性格は、父・誠一に対しても自分が正しいと思ったことはズバズバ言えるしっかりした性格であるが、永田家に嫁いでからは、姑(鷲尾真知子)の目もあり医者の妻という立場で振舞うようになり、中々思うように自分の気持ちを言えないでいる。同じく姑からは「孫の智也を医者にさせるのがあなたの仕事」と普段から言われているが、医者の息子だから医者を目指させるのが本当に智也のためになるのか疑問に思っている。また、姑から智也を医者にするよう発破をかけられている一方、勉強する気のない智也に手を焼いている。寿美子がうつ病になったことをきっかけに時々実家に帰って、誠治と共に問題を解決しようとするが、その行動がさらに姑の心証を悪くする。しかしドラマ終盤では鬱病に理解のない姑に「鬱病に偏見を持っているお義母さんは医者の家の人間失格」「智也に医者になるよう丸め込んだ」「そんな家族でも私には大事な家族」等とはっきり言い切る姿も見られ、最終的には和解する。誠治とも仲が良く、度々実家や電話で近況を報告する。

他にもたくさんの豪華な出演者たちがいました。
{145939B5-18B9-4A17-A537-BF2B0C16E864}
🏠西本 幸子〈60〉(坂口良子)
武家の隣人。詮索好きで、ことあるごとに余所の家庭の事情を聴きだそうとする。武家に対し、ペットボトルのみのゴミ袋にビンを紛れ込ませて玄関先に戻す、町内会費を払っていないと嘘の噂を広める、知らせるべきことを知らせない、などの嫌がらせを10年以上も行なっていた。しかし、寿美子以外にはにこやかに接しており、誰も気付くことができなかった。実は息子との関係に悩んでおり、自分とは逆で幸せそうな寿美子に嫉妬していた。
🏠西本 和彦〈28〉(横尾渉 キスマイ)
弁護士。「あなたのため」と言いつつ自分を自分の理想通りに育てた母親を嫌っている。社会人となった今では母を「何もない人間」や「暇人」などと呼んで完全に軽蔑しており、実家にはあまり寄り付かず、いつも荷物だけ取りに帰る。
{97C1BFAC-F5B1-4628-A679-14267E5C1732}
🏠大悦 貞夫〈50〉(大友康平)
大悦土木社長。息子と娘がいる。社長と呼ばれるのが嫌いなため、社員には職長と呼ばれている。仕事に遅れて来た者にはその日仕事をさせずに帰したり、開始時のラジオ体操もマジメにやらないと怒るなど、仕事には厳しい面も見せる。しかし、それも命を落とす恐れのある危険な仕事のため、作業員たちを預かる身としての役目からである。

🏠豊川 哲平〈25〉(丸山隆平 関ジャニ∞)
作業員・アルバイト。明るい性格で人に対して壁を作らないタイプ。あかり(岡本玲)にアタックするも相手にされていないが、めげずに好意を伝え続ける。

🏠北山 雅彦〈33〉(児嶋一哉 アンジャッシュ)
ハローワーク職員。婚活中で、これまでに24回連続でお見合いに失敗している。最後の就職相談の時に連絡先を誠治に手渡す。「申し込むだけなら誰でも出来ますからね」という等、口が悪くて屈折しているが本当は友達が欲しい寂しい性格。
{53709322-87AF-4DA5-9F8F-862947D39EA8}
【フリーター、家を買う。】第1話です(*^^*)


オープニングは西野カナさんの【君って】でした。ショートバージョンでどうぞ♡



{AC24D69E-9892-4721-9B1B-D377BBBE2579}
エンディングは嵐が歌う【果てない空】なんですがジャニーズの為かオルゴールバージョンしかみつかりませんでした。
今なら第1話のラストに【果てない空】があるはず♡YouTube、消される前に観てね~(^o^)ノ 
今日も最後までありがとうございましたおねがい
{81F71D79-09D6-45E7-8297-BA222868AC25}
また来てねピンクハート
おやすみなさい◦<(¦3[▓▓]
{6714BED3-4426-4FA2-99DB-35B15E6C8146}

{1F5F3AD0-B71D-4C77-81FB-FDBF852525C7}