【ずっとあなたが好きだった】冬彦さんブーム | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

今日は冬彦さんブームに火がついたドラマ、
【ずっとあなたが好きだった】です(=^ェ^=)

{6357BD8F-45C9-41C1-96CB-2BE3E1795467}


ずっとあなたが好きだった』は、1992年に、TBS系列の「金曜ドラマ」枠で放送されていました。
主演は賀来千香子さんですキラキラ


ストーリーそのものは「昔の恋人と結ばれなかったヒロインが、マザコン男と結婚したが、夫や姑の身勝手な振る舞いに耐え切れなくなり、昔の恋人とヨリを戻す」というものです。

当時のトレンディドラマ全盛時代においては、特にヒットする要素はないように思われたが、佐野史郎や野際陽子の強烈な演技が話題となり、じわじわと視聴率を上げて行き、大ヒットドラマに化けました

{241B3264-3F1E-4277-AB32-86FF70FF533D}

劇中で示された特異で極端なマザコン男性像は「冬彦さん現象」と言われる一大ブームを作り、初回は13.0%しかなかった視聴率は、最終回では34.1%をマーク。

1992年の民放連続テレビドラマの中で最高視聴率となった。

しかし、前半の回の数字が低く、初めて20%以上を記録したのが第8話であったため(第8話以降は全話20%以上を記録)、全体の平均視聴率は20%に届かず残念あせガーン

{7DA1E9E0-26AE-4097-A925-57EB7584478A}

「マザコン」「冬彦さん」は、この年の流行語大賞に選ばれました。
流行語大賞の授賞式には佐野と野際が出席しています。

{732DD202-5B37-4481-A355-23E70421A375}

近年では先行逃げ切りキャスト重視となっているため、最終回の視聴率が初回の2倍を超えるのは非常に珍しく、他には「家なき子」や、「星の金貨」
「イグアナの娘」や、「マルモのおきて」、「家政婦のミタ」や「半沢直樹」の6本しか存在しないみたいです。

やばい!6つとも、
全部ブログでやりたーいラブ

制作サイドとして、うなぎ登り型は最高の勝利であると言えますね〜。

{F173D48B-FFA7-48DC-AD81-B2C64EF7E3F2}

本作をきっかけに、テレビドラマではそれまでタブーとされていた過激な暴力描写、性描写を持ち込むことが流行となり、その流れは「高校教師」「悪魔のKiss」「同窓会」「家なき子」などに受け継がれ、1990年代前半のドラマ界の主流となるほどの勢いになりました。

{35AFC3AD-CD9D-48A0-A192-EDE2E4C6E0D8}

佐野史郎にとってはこのドラマが大出世作となり、その後の活躍の礎となった。


3高のエリート銀行員と幸せな結婚をしたヒロインだったが、オタクの夫はマザコンで夫婦生活拒否症。
結婚の過ちを痛感したヒロインは、互いに想いを残しながら別れた初恋の彼との恋を再熱させていく切ない恋を描いている。

ヒロインの賀来千賀子と初恋の人の布施博(布施博さんファンの人、ゴメン当時から何故イケメン相手役に布施博さんが起用されたのか未だにわからぬ。きっとリアルを追求したのかな?)との、後世に残る切ない恋物語なのだが、野際陽子と佐野史郎のマザコン母息子が、この作品にコメディーとホラーの要素をたっぷり吹き込んでいます。 

{1C980B38-6232-4BB2-A3BA-65D896CA94CD}

・イイ年した男が口を尖らして「むうーーうっ」と唸りながら母に甘える。 

怖いっ、怖いよ冬彦さん(笑)

{7A6D613F-424B-4B03-B173-755DA07CE313}

・なぜか部屋の中には木馬があって、それにまたがって妻に文句をたれる。 


{2E9CC4FF-8190-46DC-90E5-E6C9E6F30981}


・ラブロマンスには不似合いのボンテージ・アイテムの登場。 

{BC218468-19C2-4A3E-AC2F-D6C71BBE87EB}


・殺人。 

これはちょっと動画の方がより伝わるよね。



どう見ても切ない恋物語に不似合いで、笑えるホラーにも思えるこのドラマ。

しかし、これがドラマが始まると正真正銘の切ない恋物語になり、視聴者は自身を賀来千賀子に重ねて毎回涙してしまうのだ。

本当に不思議なドラマでした! 

このなんとも不思議な脚本を描いたのは、あの「踊る大捜査線」の君塚良一です。

彼は、倉本聰の影響を受けてシリアスなドラマの脚本家を目指していたが、なぜか萩本欽一に弟子入りし、そこで、欽ちゃんから、ドラマを描くためにいろいろなことを経験しておくようにとのアドバイスを受け、「週刊欽曜日」「欽ちゃんのどこまでやるの!?」などのバラエティ番組に携わっていました。

現在でも「欽ちゃんの仮装大賞」に構成作家として参加しています。
その後、テレビドラマの脚本を手がけるようになり、1992年「ずっとあなたが好きだった」の大ヒットととなったんです。

そうすると、この「ずっと…」のルーツは「欽どこ」なのかも知れないおねがい 

{42CE0ED0-1CB2-4DAF-8CCB-C50B2CDCC5D5}

この類まれなドラマを後世に残る恋物語にしたプロデューサーは貴島誠一郎。
「ダブル・キッチン」「誰にも言えない」「スウィート・ホーム」「長男の嫁」「愛していると言ってくれ」「理想の結婚」「最後の恋」など大ヒット作を量産した敏腕プロデューサーなんです。

彼にとってもこの「ずっと…」が第1号の大ヒットドラマでした。 

{6DB1C482-2368-487B-91E5-B292F26C61AB}

そして、このドラマを最高のラブロマンスにしたもうひとつの要因が、サザンオールスターズの31枚目のシングル「涙のキッス」です。
同曲は、サザン初の正式ドラマタイアップ曲で、オリコン初登場1位を記録し、シングルでは初のミリオンセラーとなりました。
毎回泣いてばかりのヒロインのバックで♪~涙のキッス、もう一度、誰よりも愛してる~♪と、「涙のキッス」が流れると視聴者の涙腺は決壊必至! 

今回サザンオールスターズでの【涙のキッス】が無かったんよショボーン

EXILEのATSUSHIのカバーバージョン【涙のキッス】が見つかったのでそちらをラブ



【ずっとあなたが好きだった】のドラマは大人気でザテレビジョンの表紙に何度も登場!
だいたい1つのドラマは一回表紙になるかならないかのペースなんだけどたぶん3ヶ月の間に3度、表紙を飾ってますチュー

{FC322FF7-3D5E-447C-ACD4-FB0615E520F3}

これも〜〜(*^▽^*)

{C3DA7CBE-84DE-4713-BC15-214C45C1E869}

なんかね、
お笑いのCOWCOWが、【ずっとあなたが好きだった】をめちゃ面白く分析?していた動画があったのでこれも貼っておくわ〜*\(^o^)/*



そのうち、冬彦さん第2弾の【誰にも言えない】もやるからね╰(*´︶`*)╯♡

ふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボンふんわりリボン

今日、徳島県のポル友さんのEちゃんから
すごくステキなプレゼントが届きました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ポルノロゴと一緒に∠かなめまよの名前まで入れて下さってさ、

宝物にしますラブ
さっそく明日から使わせて貰っちゃうよ音符
ありがとうEちゃん
{881CF28E-D5BD-4B0E-8E3E-F7B2EE5B8A45}

今日は真夜中更新でゴメンね(^^;;
良い夢を見るのじゃよウインク

good night(^^)/~~~