【セーラー服と機関銃】薬師丸ひろ子 | ∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

∠かなめまよの胸はって行け〜!自信持って行け〜!

ポルノグラフィティ大好き♡ただいま悪性リンパ腫ステージ4、糖尿病、膵炎で闘病中です。元気なうちに少しでもたくさん懐かしいドラマや映画、ポルノグラフィティの事、色々アップしたいです。昭和から令和を半世紀以上生きて来たからこその味のあるブログになれば。

今日はこれ!
【セーラー服と機関銃】
薬師丸ひろ子バージョンラブ

すまん(・・;)寝落ちしてしまいました滝汗

{A0041F3E-4697-4125-8ED5-2714E1B053A5}

セーラー服と機関銃』は、赤川次郎の長編小説です。
1981年に薬師丸ひろ子主演で映画化されました。
1982年には原田知世主演で、
2006年には長澤まさみ主演でそれぞれ連ドラ化されています。

橋本環奈主演での、
続編『卒業-セーラー服と機関銃・その後』
は、2016年に映画化になったんよね。
橋本環奈ちゃん、好きなんだけどセーラー服〜は薬師丸ひろ子以外は考えられないなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。

{832ECC3A-15B1-468C-87A7-DD1CF74C7F23}

父を事故で亡くし天涯孤独になった女子高生の星泉(薬師丸ひろ子)が、遠い血縁に当たる弱小貧乏暴力団「目高組」の四代目を継ぐことになり、4人の子分と共に対立するヤクザと戦う、というストーリーです。

とりあえず予告編、どうぞピンクハート




セーラー服と機関銃』はお正月映画として全国東映系で公開されました。
角川映画の代表作の1つで、主演の薬師丸ひろ子の人気を決定づけたって言って良い作品ですねおねがい

製作費1億5000万円びっくり

{56910D01-876E-4DF4-B397-F20E8CB5F36F}

真田広之主演『燃える勇者』との併映で、23億円の配給収入は1982年の邦画で1位となったんだと(*^^*)
興行収入は47億円びっくり

主題歌も大ヒットした興行的成功作である一方、アートフィルムとも言える異色の映画でもあります。



ザ・ベストテンに出た時のひろ子ちゃん。
短いけど初々しい貴重な映像ですキラキラ

{9F7F9063-45C1-4327-9867-CEB1416824EE}

予告編やテレビCMにも使われている
【カイ‥‥カン】
という台詞は原作小説にはなくて、本映画オリジナルのものなんだって。

{9DD772C9-4DD8-47CB-AA9C-B866133D9646}

泉(薬師丸ひろ子)とマユミ(風祭ゆき)が劇中で口ずさむ歌は「カスバの女」でした。

{9C7BE7B3-3A33-432A-A795-E4ECC338CF75}

『セーラー服と機関銃』以前の角川映画と同様、角川春樹カメオ出演しています(風鈴の屋台を引く男の役どころ)

あの頃は角川春樹、出たがり(笑)なイメージあったもんなぁウインク

{203EDEEC-3B70-471B-BD82-23AB6E1E74F6}

目高組のメンバーです( ^ω^ )
星泉 - 薬師丸ひろ子

佐久間真 - 渡瀬恒彦

目高組トリオ・政 - 大門正明
目高組トリオ・ヒコ - 林家しん平
目高組トリオ・メイ - 酒井敏也

男性のユーチューバーの方がギターを弾きながらニューバージョンな感じで歌うセーラー服と機関銃、
こんな歌い方も私、好きだな。
映画の名場面集と一緒に聴いてみてラブ



{3D3953D9-8B8F-4ADD-A493-481977AFC06D}

星泉にいつもくっ付いている3人組男子です口笛

高校生トリオ・智生 - 柳沢慎吾
高校生トリオ・哲夫 - 岡竜也
高校生トリオ・周平 - 光石研

{D70317F8-1095-44C2-8822-C5361842611F}

赤川次郎の原作の中で、主人公の星泉は、小柄で均整のとれた体、
愛くるしい顔立ちではあるが真一文字に結んだ唇と意思の強い光を伴う大きな目が可愛いと言われることを拒否していると形容されていますラブ

{716F1B1B-454C-4FED-B285-43EAC19A5065}

赤川次郎が『セーラー服と機関銃』を執筆直後にも薬師丸主演で映像化の話は存在したが、中学3年の薬師丸と高校生の星泉では大きく異なるため計画は中止になっていたんだそうです。
赤川次郎も薬師丸で映画化されると良いと思っていたが、
それが原作発表から3年後にやっと現実のものとなりました

{8031931A-FF42-4EDA-87D4-34DE4E238274}

衣装の制服は本物の制服でした。

何回も衣装合わせをしたが監督の気に入ったものがない状態の時、薬師丸が学校帰りに自分の学校(八潮高校)のセーラー服を着たまま撮影所に行くと、その姿を見た監督がそれを気に入り採用となった。

撮影用として経費で学校の制服を丸々1着新調してもらえる事となった薬師丸は、当時「学校に来て行ける制服が増えて嬉しい」と素直に思ったんだって爆笑

可愛いエピソードだよねラブラブ

映画公開後も薬師丸は、そのセーラー服姿で山手線を使って通学していました。

{B7D74866-F2E9-4410-B407-91DEF5EE5BB1}

薬師丸が撃った銃はM3グリースガンです。

1977年までハドソン産業で製造されていた軟鋼板プレス製のモデルガンをベースに電気着火式へ改造したプロップであり、発射時に空薬莢は排出されず発砲炎だけが再現される構造となっていた。

{50FB11C7-DB9B-4A6D-BE89-770CCDD5CBCD}

1981年夏、当時東京都立八潮高校2年生だった主演の薬師丸の夏期休暇に合わせ、東京新宿周辺でのロケを主体に撮影された。

撮影開始に際し、相米監督は薬師丸をショートカットの髪型にさせちゃいました。

薬師丸の初登場シーンはロングショットでブリッジをしていて、寄ると顔がセーラー服のリボンで隠れているというアイドル映画としては異例なものでした。

{AC5CBF91-632C-4FE8-B83D-A8A61E91FE72}

泉の学校に佐久間たちが迎えに来る「校門にやくざがずらりと並び、佐久間が校舎から出てきた泉を迎えて車に乗せる(ただし実際の目高組の組員は4名であり、後にこの時並んでいた組員は借物だと佐久間が泉に説明する)」シーンは、暁星学園の学園正門を使って撮影されました。


{98E99C65-8F92-4441-8A44-FFC30554813B}

薬師丸が機関銃を撃つシーンで破裂して飛び散ったダンヒルのビン(飴ガラス製)の破片が薬師丸の鼻のすぐ脇に当たり、出血を伴う軽傷を負ったんだ。

薬師丸本人はこの負傷に気づかなかったが、すぐ脇に立っていた渡瀬恒彦は気づき、薬師丸をかばう(手当てを受けさせるよう手配する)ようなそぶりを見せている。

傷は長さ1cm弱で浅かったが、対応した医師は傷痕は残ると宣告する。

翌日、伊地智は預かっている薬師丸を負傷させてしまったお詫びに角川に出向くが、何の文句も言われないので拍子抜けしたんだって。

映画撮影終了後に撮影された主題歌のレコードジャケット写真では、メイクによってこの出血が再現されています。

渡瀬恒彦ら共演者が薬師丸の流血を心配している中、相米監督はカットをかけずに撮影を続行しています。




薬師丸ひろ子さんの当時の映像と、

オトナになってからの映像と、

2種類のセーラー服と機関銃をど〜ぞドキドキ



最後は、2016年3月に公開された橋本環奈ちゃんバージョンの【セーラー服と機関銃】があるんだけど、

薬師丸ひろ子ちゃんの映画とのオマージュ作品を作ってくれていたすごい動画を見つけてしまいましたラブ

これを締めに、


カイ‥‥カン照れ

な1日になりますよーにてへぺろ

今日もenjoy╰(*´︶`*)╯♡