比内鶏の水炊き鍋が有名です。
10時間かけてとったスープ(とろとろです!)に
お刺身で食べられる新鮮な鶏肉を入れ
長ネギ・キャベツ・水菜などといっしょに頂きます。


スープが売りだけに
ほんとにとろーっとして
コラーゲンたっぷりな気がします。
味はついていないのに濃厚。
そこに塩や柚子胡椒、七味やポン酢などを
入れて食べますが
わたしは柚子胡椒だけで食べてました。


かなりおいしかったです。


〆にごはんでお雑炊をしました。


そのほかにもいろいろ食べましたが、
どれも平均以上に美味しかったです。
お酒の種類も豊富です。


二人のときはカウンターみたいですね。
前に集団で使ったときは、お座敷席でした。


アクセスもよくて
上司とも同期とも、男女の別なく
使い勝手がよさそうです。


ただ、毎週でも行きたい
というほどのインパクトはない店でした。



味:   ★★★☆☆
雰囲気: ★★★★☆
CP:   ★★★★☆
サービス:★★☆☆☆


『ひな一』
http://www.hina-ichi.com/
東京都港区六本木7-7-8 フラットシンメイ B1F
03-5772-8646


[月~土] 17:00~翌5:00
[火~土] 17:00~24:00


テレ朝のシナリオ大賞受賞作(2006)ということで、
ちょっと変わった、おもしろい話でした。


姫と家来として、ロールゲームをしている
幼ななじみの優菜と恭司。


ゲームのルールと絡めて、
ふたりの気持ちが明らかになっていく
というかんじなのですが、


優菜役の黒川智花ちゃんが
クライマックスで、
クラスみんなの前で恭司にすがりつくシーンが

本当にかわいい!!!
かなりかわいい!!!


いつも姫キャラで、優等生で
人前で自分を崩したことのない子が、
泣いて泣いて、文字通り「すがる」のが
切なくて愛らしくて、くーっとなりました。
リピート再生です(笑


『ゲームなんかじゃないもん!
 学校や塾のわたしがゲームのわたしで、
 恭司といるわたしがほんとのわたしだもん!』

名セリフ。


恭司を演じた水嶋ヒロさんは
今、女子校生の間でイチバン人気の俳優さん。


キレイすぎて威圧感あるくらいの顔立ちなのに、
とても優しい目の表情をするひとだなーと思いました。

若いひとの表情で、こんなに温かいのは
久しぶりに見ました。

ちょっと衝撃的で忘れられない俳優さん。


インタビューなどでもこういう表情だったので
水嶋さんご自身の人間性なのかな。








平日ランチでの訪問です。


こちらは元々、カジュアルフレンチ?
ビストロ?といった感じで
コスパのいいことは聞いていたのですが


ランチも前菜+メインが1,100円、
それにデザートを付けると+400円、
コーヒーは+200円という感じで
自由に組み合わせられます。


ちなみに私たちは
なんと前菜を2品頼みましたが(笑、
それも+500円?くらいでした。


かぼちゃのスープ、
豚肉のリエット、
サーモンのソテーに
りんごの薄焼きタルトと紅茶。
パンも付きます。


一皿のポーションも多く、
おいしかったのですが、
ちょっと庶民的というかパンチのないお料理。
盛り付けなども食堂っぽいのです。


また、メインのチキンローストは
かなり大味のようでみんな残してました・・・


ただ!!!

特筆すべきはデザートです。
絶品。りんご絶品!!!
酸味と甘みがマッチしたアップルパイのような感じ。
田舎のお母さんが作りそうでもあって、
ほっとします。


サービスは無いですが、
夜だと違うのかな。
ちょっと行ってみたいなと思いました。


味:   ★★★☆☆
雰囲気: ★★★☆☆
CP:   ★★★★☆
サービス:★★☆☆☆


『ノミの市』
http://www.marcheauxpuces.jp/
東京都渋谷区恵比寿2-5-8 サンクォーレ恵比寿
03-5420-3691


[月~金] 11:30-14:00 18:00~22:00(L.O)
[土・日・祝] 12:00~14:30 18:00~22:00(L.O)