はい!奈良へ!!!
韓国人のおともだちLaurenが
日本旅行にぜんぜん行ってないし
奈良・京都に行きたい、というので
いっしょに帰省してきました。
うちのママンとダディは
いつも究極にあたたかく
わたしのおともだちを迎えてくれます。
そこまでしなくていいのに、ってくらい。
今回もLaurenのために
奈良ツアーをやってくれたのです![]()
朝、明るいダイニングで
ママンの豪華料理を食べて、
いざ、法隆寺へ。
法隆寺は聖徳太子のために建てられた
言わずとしれた世界遺産です。
この日はとっても晴れていて
お寺の静かさと
空の明るさが
お互いを美しく引き立てていました。
法隆寺には、
百済観音が奉納されてるんですが、
最近韓国のドラマで高句麗・百済の史劇を観たカナメロは
これがかの百済から来たのか!?と
テンションあがりました。
でも実は違うらしいですが・・・
百日紅もキレイでした。
サルスベリは、夏の間、
百日間紅い花を咲かせるので
『百日紅』なんだって。
お花のことをたくさん知ってるお母さんは
本当にすてきな女性。
あとね、トトロに出てきそうな
大きくて深い木を見つけました。
写真、ちょっと露出あけすぎだけど、
わたしの目が見た太陽の強さは
たぶんこのくらいだった。
ちなみに法隆寺って
7つのミステリーがあるんだって。
聖徳太子の家族が惨殺されたりとか、
因縁つきの場所らしいです。
本もけっこう出てるみたいだから
ちょっと読んでみようと思っているカナメロでした。
===ここまでで午前中===
長文ですね。どんだけ~
さて夕方は東大寺さまに参りました♪
もう何度も何度も来てるけど。。。
久々に見ると、
おぉぉ、圧巻!!!!
畏るべし古都の魅力![]()
Laurenもたいそう感激してました。
母も、疲れてたろうに元気いっぱい。
そして夕飯は、
母が予約してくれてたフレンチへ![]()
ならまちの古民家を改造したところで、
見た目はただの家or墨やさんか何か?
ってかんじなのですが
中は超キレいでかわいいの![]()
あぁなぜ写真を撮らなかったのわたし・・・
お料理も激ウマでした。
お野菜の甘みを楽しめるフレンチって
けっこう珍しい。
うーん、東京なんかよりぜんぜんイケてるよ奈良!
さて、満腹になって外に出ると、
もうそこは、幻想の世界![]()
![]()
です。
奈良の『燈花会』と呼ばれるこのイベント、
わたしの26年の歴史でピカイチのお祭り。
奈良の中心部が手作りの灯篭で燈され、
水面に映る明かりが美しさを倍にし、
ゆらゆら心を揺らします。
なぜか、ほんとに古の風が吹くように感じる
不思議な不思議な夜なのです。
あまりにも大好きで
今まで色んなひとを連れてきて
そのたびにわたしが最も感動しているという・・・(笑)
こういうとき、
写真の腕がないことが悔やまれますが、
もっとこう、
包みこまれるようにぼんやりしてて
引き込まれるような強さのある
そんな「ひかり」です。
ぜひ、いにしえの、奈良へ。








