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自分起業plusビジネス 講師
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横山よこ
困ってる全員を助けたい人ほど選ばれない
『ペルソナ』という言葉を
あなたも一度は聞いたことあるよね
聞いたことはあっても
本当の意味で
ペルソナに向けて
発信できてるのは
ほんの一握り
●困っている人全てを助けたい
●あんな人も助けたい
●こんな人も助けたい
そういうあなたの気持ちはわかるよ
でも現実は
不特定多数の人を
対象にすると、
興味をもってもらえない
これはなぜかというと
お客様層を広げれば広げるほど
抽象的な言葉になりがちなの
逆にペルソナ1人に絞ると
あなたに興味を
もってもらえるよ
なぜかと言うと、
ペルソナただ1人に絞れば
「私のことだ」と
思ってもらいやすくなって
心に刺さるの
例えば、
英検1級を受けるために
参考書を探しているときに
①英語力を身につけたい
すべての人に役立つ本
②英検1級を目指す人のための本
どっちのほうが刺さる?
当然②だよね
お客様層を絞って
伝えたほうが
確実に選ばれる
困っている全ての人の
力になりたい気持ちは
あなたも私も同じ![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/615.png)
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だからこそ
困っている人を助けるために
あえて1人に絞っていこう
しっかり 1人に絞って
発信していくことで
読者の心に確実に刺さっていく
発信ができるよ
あなたが本当に
救いたい人は誰かな?
1人に縛って
その人だけのために
発信していこう![飛び出すハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/610.png)
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