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困ってる全員を助けたい人ほど選ばれない

 

 

『ペルソナ』という言葉を

あなたも一度は聞いたことあるよね 

 
 
 
聞いたことはあっても
本当の意味で
ペルソナに向けて
発信できてるのは
ほんの一握り
 
 
困っている人全てを助けたい
あんな人も助けたい
こんな人も助けたい
 
そういうあなたの気持ちはわかるよ
 
 
 
でも現実は
不特定多数の人を
対象にすると、
興味をもってもらえない
 
 
 
これはなぜかというと
お客様層を広げれば広げるほど
抽象的な言葉になりがちなの
 
 
 
逆にペルソナ1人に絞ると
あなたに興味を
もってもらえるよ
 
 
 
なぜかと言うと、
ペルソナただ1人に絞れば
「私のことだ」
思ってもらいやすくなって
心に刺さるの
 
 
 
例えば、
英検1級を受けるために
参考書を探しているときに
 
①英語力を身につけたい
 すべての人に役立つ本
 
②英検1級を目指す人のための本
 
 
 
どっちのほうが刺さる?
 
 
 
当然②だよね
 
 
 
お客様層を絞って
伝えたほうが
確実に選ばれる
 
 
困っている全ての人の
力になりたい気持ちは
あなたも私も同じニコニコ
 
 
 
だからこそ
困っている人を助けるために
あえて1人に絞っていこう
 
 
 
しっかり 1人に絞って
発信していくことで
読者の心に確実に刺さっていく
発信ができるよ
 
 
 
あなたが本当に
救いたい人は誰かな?
 
 
 
1人に縛って
その人だけのために
発信していこう飛び出すハート
 

 

 

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