黄金色の蛙 | USA発・塗装屋ブログ!

USA発・塗装屋ブログ!

㈱川田塗装代表 プロタイムズ大分北店代表のブログ。

塗料メーカー出身、中国帰りの塗装屋さん。

下地処理にこだわりを持ち、世界の塗料に視野を向け、
日々啓蒙活動に勤しみます!


USA発・塗装屋ブログ!

これは背中



USA発・塗装屋ブログ!

これが正面。


四川料理屋さんの入り口飾ってある


黄金色の蛙。


足元はお金、口にもお金、


そして煌びやかな容姿。



まさしく中国!!


中国人、金色が異常に好きです。


黄金色の招き猫も当然あります。



文化なのか、福の象徴なのか、とにかく金色が多い!


最初は物珍しくすごいなぁ~なんて思っていましたが、


もともとそこまで金色にこだわりのない自分にとってはイヤらしく思えます。


自分自身装飾品など金色を身につけたり家にもないかもしれませんが、


よくよく見てみると中国、中国人はどこかに金色をモチーフとしたものがあるように感じます。


それが住んでいた時の違和感なのか、




見栄っ張りな文化と共に黄金色崇拝も歴史からくるこのなのでしょう、


中華人民共和国はとにかく面子!


日本の面子とは違った中国だけ、中国しか通用しない面子のためになんでもします。


住んでビジネスなどで必ずこの面子に外国人はやられます。


黄金色の蛙、


見栄と面子、そして金欲としか見えない装飾品、


面白い国です。