庭のお花達がたくさん咲いています! | 要のブログ【認知症の母親と猫と独身ひとり女の日々】

要のブログ【認知症の母親と猫と独身ひとり女の日々】

両親の介護を一人で行い【テーマのはじめにを読むと分かりやすいです】母(2023年1月22日他界)は認知症(前頭惻頭型認知症+レビー小体型認知症のMIX)と老人性鬱病・昔メニエル病。父はアスベスト肺癌(2016年6月に他界)両親共に他界してしまい、私の人生模索中…

お疲れちゃ~ん(^^)

 

 

我が家の庭に

 

たくさん草花が咲いています

 

少し記念にご紹介ウインク

★口紅紫蘭

ラン科の紫蘭(シラン)の白花種

白い花の中心が、

淡いピンク色に染まっている姿が

口紅を塗ったように見えることから

名付けられた品種です。

花言葉は「あなたを忘れない」「お互いに忘れないように」



 

★牡丹

今年は4つだったなぁ~晴れ

花言葉は、

『風格』『富貴』『高貴』『壮麗』『恥じらい』

 


 

 

★オキナグサ

開花後の種の姿を、

翁(おじいさん)の白髪に見立ててつけられた名前

(秋も楽しみですね)

また、全体が白毛におおわれていることから

猫草(ネコグサ)の別名もあります。

花言葉は、

「何も求めない」「背信の愛」「裏切りの恋」

「告げられぬ恋」「清純な心」「華麗」

 


 

 

★ムラサキツユクサ(紫露草)

中央にモワモワした毛みたいなのがあります♪

花言葉「ひとときの幸せ」は、

一日花の短い命をたとえたのでしょう。

その他の花言葉は

「恋ではないけど好き」「尊敬しているが恋愛ではない」

何か、スゴイ花言葉だなぁ・・^^;

 


 

★ツクバネウツギ(花衝羽根空木)

花言葉は「謙虚」

 


 

★マムシグサ(蝮草)

ずいぶん変わった形です

花なのか?木なのか?と不思議でした

先っぽのが花なんだそうです!

柄がマムシみたいなのでマムシグサなんですね!

花言葉は「壮大」


IMG_20160515_150943224.jpg

 

 

★カラスビシャク(烏柄杓)

緑色のフード部分は仏炎苞と呼ばれます。

その内側からニョロリとはみ出して

天向かう線は肉穂花序[にくすいかじょ]。

これが花だそうです^^

花言葉は「心落ち着けて」

 

 

IMG_20160515_152151665.jpg

 

 

★ナルコユリ(鳴子百合)?アマドコロ(甘野老)?

この判断はとても難しいです。。

ネットで検索すると、茎を触ってみて、

ちょっとでも引っかかりがあるのがアマドコロで、

つるんつるんなのがナルコユリとの事^^;

 

ナルコユリの花言葉は「気品のある行い」

アマドコロの花言葉は「元気を出して」「心の痛みの分かる人」

 


 

★アヤメ

可愛いミニサイズのお花が咲きました♪

花言葉は「便り」「メッセージ」「希望」


 

 

まだまだいろんな花が咲きそうです音譜

 

 

 

今日もまだまだ

 

精一杯

 

笑っていこ~

 

 

 

応援ポチッと押して頂けると嬉しいです↓
 
 
 


にほんブログ村

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

 


在宅介護 ブログランキングへ