やっと入れ歯が出来上がったのに…(両親二人の介護 217 母の認知症) | 要のブログ【認知症の母親と猫と独身ひとり女の日々】

要のブログ【認知症の母親と猫と独身ひとり女の日々】

両親の介護を一人で行い【テーマのはじめにを読むと分かりやすいです】母(2023年1月22日他界)は認知症(前頭惻頭型認知症+レビー小体型認知症のMIX)と老人性鬱病・昔メニエル病。父はアスベスト肺癌(2016年6月に他界)両親共に他界してしまい、私の人生模索中…

お疲れちゃ~ん(^^)

 

 

両親の介護の話

 

 

認知症の母親の入れ歯

 

初めての入れ歯

 

1年かかって、歯を直して

 

ようやく、、本当にやっと出来上がって

 

固い物も食べられるようになるって

 

とても楽しみにしていた母・・・

 

 

 

はめる事は何とか出来たけれど

 

食べられない・・・えーん

 

口を開くと上の入れ歯が出てきちゃうのです

 

これって、噛み合わせが悪いの??

 

 

私:今まで噛んでいた場所とは

  違う場所で噛むんだよ。

  噛んでも外れない場所が

  どこかにあるはずだから

  自分でいろんな所で噛んでみて

  探してみて~

 

 

母。。。ゆっくり口に食べ物を運ぶが・・・

 

やっぱり上の入れ歯が落ちてきちゃう・・・ショボーン汗

 

 

これからは、いろんな物食べられるんんだ!と

 

とても楽しみにしていて

 

ようやく出来たのに

 

食べられないのがショックだったのか

 

 

元気なくなってしまって

 

ご飯食べなくなってしまった・・ショボーン汗

 

 

あんなにイヤだった歯医者を

 

頑張って通って、必死で通って

 

ようやく出来上がったんだ!と

 

きっと、とても嬉しかったんだろう

 

帰りに、母が

 

 

母:何か美味しい物買いたい!

  どこかお店に寄って買って帰ろうよ~

 

 

私はいつもの食べたい病だと思って

 

 

私:明日スーパーに買い物行く予定の日なんだけど

  それまで待てないの?

 

 

と、言ってしまった

 

 

その後、すぐに

 

 

「あ!入れ歯が出来たから、

 今まで食べられなかった物食べたいんだ!」

 

 

と、気が付いた

 

 

なので、途中にあるコンビニに寄って

 

好きな物を買ってもらったニコニコ

 

 

それなのに、、、

 

 

食べられない

 

むしろ、今までより食べられない・・・

 

 

 

本当に元気が

無くなってしまった・・・ショボーン

 

 

何とかしてあげたい

 

 

 

私:今日、噛み合わせの結果を言いに

  歯医者行くから、その時にどうダメなのか

  説明するから、教えて

 

 

母:ちょっと口動かしただけで外れちゃう・・・

 

 

私:どこか今までと違う場所で噛んでみて

  奥歯で噛んでみて

 

 

母・・・( ゚ ρ ゚ )ボー

 

 

私:どこか噛める場所ない?

 

 

母・・・無言で入れ歯外してテーブルに置く・・・

 

 

( ゚ ρ ゚ )ボー

 

 

私:分かった!

  とりあえず入れ歯はめなくて良いから

  ご飯は食べよう。

  今までも入れ歯無くても

  食べていたんだから

 

 

母・・・( ゚ ρ ゚ )ボー・・・

 

 

私:ご飯は食べないとダメだよ

  ご飯食べなかったら、また入院になっちゃうよ

 

 

母:だって、食べられないんだもん

 

 

私:だから、外して食べればいいって

  食べられないよりはずっとマシだよ

  今日、歯医者言って使い方詳しく教えてもらおう

 

 

母:今、上だけ取ったの。

  (見てるから知ってるよ・・母)

  下は入ってるの。

  両方取ったら、またつけるの大変だから・・・

  もっと簡単に出来るんだと思ってた・・・

  ( ゚ ρ ゚ )ボー・・・・

 

 

付けるだけでも、とても苦労していたもんね

 

鏡見ても、上なのか下なのか?

 

歯茎の方を下にして入れたり

 

前歯の部分を奥に入れたり・・・

 

 

何とかしてあげないとな・・・

 

 

ひとまず今日、歯医者言って聞いてみよう

 

 

介護の資格取る時

 

入れ歯を入れて、ご飯食べると

 

どのくらい違和感があって

 

気持ち悪くて

 

美味しくないか、、、とか勉強したっけな~・・・

 

 

 

 

はぁ、、、

 

次から次へと問題が発生しますね^^;

 

何とかしないとならん・・・

 

 

 

今日もまだまだ

 

精一杯

 

笑っていこ~

 

 

 

応援ポチッと押して頂けると嬉しいです↓


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 


在宅介護 ブログランキングへ