サムネイル

東京都内で暮らす

アラフォーです。

 

息子くん

娘ちゃん

 

夫は単身赴任中につき、

絶賛ワンオペ中。

 

NISA、ジュニアNISA、

iDeCo、ちょっぴり個別株で資産形成中



こんにちは、かなめです!


GW、楽しんだけどお財布事情が厳しい...


前半は近場でゆっくりするはずが、散財してまーす泣き笑い


 

娘ちゃんSuicaを覚える


1年生になって、とうとう子供用Suicaを手をいれた娘ちゃん!


めちゃくちゃうれしそう目がハート


しかもGWなのでいつもより電車でのおでかけが多く、Suicaの出番も多い。


初めは改札通るのにもドキドキしてそうでしたが、今はスッと通って行きます。



で、今まで子供用のSuicaでは息子くんにもあえて買い物させてなかったんですが、今回手持ちの飲み物がなかったときに自販機でSuicaで買い物したんです。


そしたら、

娘ちゃん「私のSuicaで買い物できるのー?おねがい

ととても興味深そうに聞いてくる。


私「出来るけど、このSuicaに入ってるお金はママとパパのお金だよ。

基本的には、電車に乗るために入れてるから勝手に使っちゃだめだよ」


そう伝えたのですが、「えーえー」と不満そうです。


好きあらば、自販機でジュース買おうとしてる。


こ、これはSuicaを手に入れたことで、気が大きくなってるな!


まだ、「買っていい?」と聞いてくれるからいいのですが、そのうち勝手に使ったというトラブルが起きそうな予感不安


うーん、これは困ったぞ。


これまでの様子を見ても娘ちゃんは、お金はあれば使うタイプのようです。


今のところ自販機での買い物しかさせていませんが、コンビニとかでも使えることはまだ知らせない方がよさそうです。


一方息子くんはSuicaで物を買うことには興味なさそう。


彼は駅では電車眺めるだけで満足してるからなぁ。


そんな息子くんは、お金は貯められるタイプ。


意外にも、今日はお金使うのやめとくとかできるんですよね。


まだまだ流されてガチャガチャを何度もしてしまうこともありますが、基本は貯めたい思考かな。


兄妹でもお金の使い方って違いますね。


お金と上手に付き合っていけるように、どうサポートしていけばいいか。


親の私も勉強が必要です指差し



イベントバナー


散財するのはだいたい娘ちゃん


 


 



おすすめおやつ


小学生になって、学童なしで帰ってきたときの子供のおやつって迷いませんか?


スナック菓子は好きだけど、そればっかりもちょっと心配真顔


そこで、用意しているおやつがこれ!

オサカーナうお座

 

 

子供たちも大好きでポリポリ食べてますニコニコ


子供たちのお気に入りは熟成チーズミックス焼き安納スイートポテトニコニコ




小魚とアーモンドで腹持ちもいいから、食べたのにすぐに「何か食べたい」ってことも減ったかも。


子供のおやつに栄養になるもの食べてさせたいなーってときにオススメですニコニコ


 


ふるさと納税でもありました!


イベントバナー



リピートしてるふるさと納税