東京都内で暮らす

アラフォーです。

 

息子くん

娘ちゃん

 

夫は単身赴任中につき、

絶賛ワンオペ中。

 

NISA、ジュニアNISA、

iDeCo、ちょっぴり個別株で資産形成中






前回の記事です。



こんにちは。かなめです!



娘ちゃんが去年からたまにやっているアーケードゲーム、「ワッチャプリマジ」が稼働終了となるので、ショッピングセンターで遊んできましたにっこり


 



ポケモンメザスタもそうですけど、今のゲームって1プレイに400~500円くらいかかる。



けっこう高いなって思うのは私だけでしょうか?



子ども達のゲームのお金は、お年玉から自分達で出しているので、口は出さないようにしたいと思っています。(思っては...です)





でもあと数ヶ月で遊べなくなってしまうゲームのアイテムに

「これ、欲しい!」

って言って100円玉どんどん入れてるの見ると口出したくなる~真顔



たまらず、

「もうゲームできなくなっちゃうんだし、そのくらいにしとけば」

って言ってしまったわ。



その後、UFOキャッチャーにもお金をつぎ込む娘ちゃん。





たまたまお財布に100円玉が多めの15枚くらい入っていて、全部使い切ってました驚き



息子くんはメザスタ。



たまたまこっちは400円しか入ってなかったのと、スーパースターのタグが一回で取れたので、すぐに終われましたネガティブ



で、子ども達見てたら私も何かやりたくなったんで、何年ぶりくらいの太鼓の達人。



久しぶりにやったら、楽しかったニコニコ



次は本屋に行こうかって移動中にも、いろんな物に目を奪われる。



娘「これ買いたい」



私「さっきゲームでたくさん使っちゃったから、もう買うお金ないんじゃない?」



娘「両替する」



娘ちゃん、両替すればお金増えると思ってるのかな。



私「さっきゲームで使ったお金は1500円くらいだよね?

マックのハッピーセットを3回食べれるくらいお金使ったんだよ」



そう伝えたら目を丸くしてました爆笑





お金は物と交換できる。



お金があれば好きなことができる。



この2点は理解しているようですが、お金をどう使うか、これについてはこれから勉強が必要ですね。



この絵本は息子くんた娘ちゃんにたくさん読みました。



 


この本でお金に興味が出たのかも。



ぼくが100円で買えるものを商店街で探すお話。

100円たんけん [ 中川ひろたか ]

 


私は今回のお買い物マラソンでこの本を購入しました。



 


お金のことってどう教えていけばいいのか、難しい。



今までは、行き当たりばったりだったので、じっくり読んで考えます。




今日の散財


息子くん

  • ポケモンメザスタ(1回) 400円

娘ちゃん
  • ワッチャプリマジ(2回)  800円
  • UFOキャッチャー (7回)  700円

  • 太鼓の達人 (2人プレイ2回)  400円

家計から
  • フードコート  2300円
  • 本  (図書券利用のため、支出としない)

娘ちゃんの散財っぷり驚き


やっぱりお出かけ前に予算を決めて、多めに持たせないようにするくらいの声かけは必要かな。


ではまた。



イベントバナー



イベントバナー


 

自分の財布を持たせてます