東京都内で暮らす

アラフォーです。

 

息子くん

娘ちゃん

 

夫は単身赴任中につき、

絶賛ワンオペ中。

 

NISA、ジュニアNISA、

iDeCo、ちょっぴり個別株で資産形成中

 

 

 

 


イベントバナー



イベントバナー



イベントバナー


 

 


 

 

こんにちは。かなめです!

 

 

 はじまってますね。春休み。



わが家の場合、娘ちゃんが今週金曜日まで保育園。



来週から、学童。



息子くんは私が出社で、習い事がない日は学童としています。



で、問題が息子くん。



彼の希望で週に2回しか学童行く日を設定していないのですが、



「学童行きたくない」



春休み1回目の学童の日に言われました無気力



いや、気持ちはわかるよ。



家でのんびりして、ゲームして、YouTube観たいよね。



しかしね、気持ちはわかるが、朝言われても困るんだ凝視



お昼ごはんはどうするの?



帰ってくる時間には外も暗くなってるよ。



となだめても、頑として行きたくない!



私もイライラしてしまって、もう行く時間だから好きにしたらいいよむかつきと。



そしたら、渋々行きました。



出社しながら、自己嫌悪しかない真顔



そして今日は、今週2回目の学童。



朝起きてくるなり、



「学童行きたくない」



うわー、やはりそうきたか...魂が抜ける



今朝は

「そっかー、行きたくないかー。でも1人で留守番はまだ心配だよ」



「辞めちゃう先生もいるし、今日は行ってくれると助かるな」



と、今回は寄り添い(できてる?)、Iメッセージで伝えてみたら意外とすんなり行ってくれました。



ホッとしたけど、ここまで行きたくないって言ってるんだから、行かせなくてもいいかと思ったり、いや、でも長期休みどう過ごすんだ?と考えが堂々巡りですネガティブ



とりあえず、来週は初めて学童に行く娘ちゃんのために、行ってくれるそうです。



ちなみに今月はお休みもあり、6回しか行ってません...



学童毎月6300円なので、一回1050円。



塾や習い事にに行くよりは安いのですが、学校ある日はほぼ行かなくなりそうな気もするし、どうすればいいのか迷います。



安心料と思って一学期と夏休みは在籍。



あとは少しずつ1人での過ごし方を練習しておいた方がよさそうです。