東京都内で暮らす

アラフォーです。

 

息子くん

娘ちゃん

 

夫は単身赴任中につき、

絶賛ワンオペ中。

 

NISA、ジュニアNISA、

iDeCo、ちょっぴり個別株で資産形成中







こんにちは。かなめです!



10年以上前に分譲マンションを購入したわが家。



悪名名高いペアローンを組んでいます爆笑



ローンを組んだ当時は、夫30代成り立て。



私、20代後半でした。



子どもはまだいなくて、2人とも毎日夜の9時くらいまで残業していました。



マンションを購入しようと思ったきっかけは、新婚で住んでいたマンションの更新が近づいてきていたから。



金利も低いし、家賃払うなら、購入しちゃう?って軽い気持ちでした。



(将来同居はしませんよって意思表示もあったことは秘密ですてへぺろ)



立地と値段とを考慮して、何ヵ所か見学したのですが、まだ夫が30代に成り立てだったからか物件によってはちょっと対応悪い?って感じ真顔



勤続年数も勤務先も年収も別に属性としては、そんな悪くないはずだったんですけどね。



今のマンションの購入を決めてからすぐにしたのは事前審査。



はじめは夫だけのローンのつもりで、大手銀行に事前審査したんですが、なんと落ちました爆笑



マンションの担当者さんも

「えっ」とびっくりしていたので、普通だったら通るってこと?



そう思って、夫に今までのカードの支払状況を聞いてみたら、学生時代に作ったカードでリボ払いがあったり、すぼらで支払日に遅れたこととかも何回かあったみたいです凝視



リボ払いは結婚前に聞いていたので、入籍前に精算してもらってましたが、支払遅れたりとかがどうも影響してそうだぞと。



結局、夫の借り入れ金額を減らすためにペアローンに変更して別の大手銀行に事前申請を出し直し、無事通過。



当時は住宅ローン減税も始まっていたので、ペアローンは還付金が一番お得に戻ってくる割合で出しましたキラキラ



わが家は、購入時の属性に問題がなくても過去の行いが原因でローンが通らない(たぶん)状況でした無気力



そのため、片方の借り入れ金額を減らすためのペアローンでした。



マンション購入から10年以上経ち、私の働き方が変わってパートになったりもありますが、借り入れ金額を増やすためのペアローンでなかったので、問題なく支払えてます。



そしてよく言われる離婚時にペアローンめんどくさい問題!



こちらも今のところはなさそうですにっこり