東京都内で暮らす

アラフォーです。

 

息子くん

娘ちゃん

 

夫は単身赴任中につき、

絶賛ワンオペ中。

 

NISA、ジュニアNISA、

iDeCo、ちょっぴり個別株で資産形成中








こんにちは。かなめです!



三連休の最終日は、ふるさと納税の確定申告をしました。



確定申告は2月16日から3月15日までで期間前なのですが、還付申告は15日以前でもできます。



去年はやらなきゃなぁと思いながら、期限ギリギリまで放置してしまったので、今回は早めに終わらせることができてスッキリですニコニコ



一昨年まではパソコンで作成、コンビニでプリント、郵送と手順が多く手間が掛かった確定申告。



去年から、マイナンバーカード&スマホで確定申告できるようになって、かなり手軽になりました。



申告も書類が揃っていたので、一時間ほどで出来ました。



夫と私と合計で33000円ほどの還付でした。





ふるさと納税ってワンストップ申請もありますよね。



夫の分は5自治体以上になるので、確定申告必要ですが、私はワンストップ申請でも大丈夫なんです。



でも2023年は慣れている確定申告を選びました。



今年はワンストップ申請を使ってみようかと思ってましたが、確定申告がかなり手軽になったので、やっぱり確定申告を選びそうです。



今年もすでにふるさと納税はじめています。



家計の助けになるように、計画的にふるさと納税していきたいですね飛び出すハート




ふるさと納税おすすめ!


 

 

 

 


イベントバナー