東京都内で暮らす

アラフォーです。

 

息子くん

娘ちゃん

 

夫は単身赴任中につき、

絶賛ワンオペ中。

 

NISA、ジュニアNISA、

iDeCo、ちょっぴり個別株で資産形成中


こんにちは!かなめです。




仕事納めをした次の日にキャンプに行き、その次の日は娘ちゃんと映画を観に行ったりしていたので、今日の大晦日はやっとゆっくり過ごしています。




12月は忙しすぎて大掃除は諦めていたのですが、夫が窓拭きしてくれましたーニコニコわーい




普段窓拭きまで手が回らないので、ありがたい。




夫「窓ってこんなに透明だったんだびっくり




私「だね。てか去年も同じ会話したよね笑い泣き




おかげさまで今年もクリアな視界で新年を迎えられそうです。




さて、2023年最後ということで今年の貯蓄額をチェックしてみました。




とはいってもわが家の家計簿は給料日の20日締めなので、最終の締めは2024年1月20日。




最終締め前の最終チェックですね。




年末年始の支出を押さえるためにはちょうどいいかもしれません。



ではスタート!




ではでは、今年の暫定貯蓄額をみてみます。




貯蓄状況

  • つみたてNISA 40万円
  • NISAで投資信託積立+個別株 120万円
  • iDeCo 12万円
  • 特定口座で投資信託積立 60万円
合計 232万円

家計簿アプリでの年間収支をみると、
収支はおよそ260万円なので、貯蓄額としては大体同じですね。



貯蓄としては、現金は現金資産が1000万円を超えてからは考えていません。




なんとなく生活費と貯蓄額合わせて1000万円を切らないようにして、それ以上は運用資産に回しています。




次は増加額。




今年2023年の12月31日の資産総額から、2022年12月31日の資産総額を引くと差額は600万円でした。




貯蓄額が260万円の中、増加額が600万円とはびっくりマーク




これはうれしい飛び出すハート




資産増加額- 今年の収支 = 600万 - 260万 

340万円




今年は投資信託の調子がよくて、がんばって貯蓄した金額よりも、お金が働いてくれた金額が上回ってしまいました笑い泣き





投資信託の積立の金額は年間で変えていませんが、7月と11月ごろにぐーんと資産が増えています。




そのおかげか去年まではマイナスになっている投資信託もありましたが、現在マイナスになってる投資信託はありません。




マイナスになることがあってもコツコツと投資信託を積み立ててきた甲斐がありましたニコニコ




今年最後にがんばりが報われてうれしい結果になりました飛び出すハート




来年以降もしっかり積み立てていきたいですね。




今年は11月にブログを始めて、なんとか2ヶ月続けることができました。




ブログを書くことで、いつもなんとなくで過ごしていた家庭の数字に注目することができました。




来年も無理せず、貯蓄もブログを続けていきたいと思います。




ではまた来年!

よいお年をにっこり