年末年始の出来事① | ヨーコ☆彡σ(・д・`*)の覚書

ヨーコ☆彡σ(・д・`*)の覚書

4姉弟の育児に悪戦苦闘中(笑)の専業主婦。
家事・趣味をマイペースにこなす。
(こなせてるかどうかは最近ビミョー^^;)

日々の記録、思ったことなどを覚書していきます。

【初めに】

このブログは私の日々の出来事を覚書しています。
基本的に全部自分に向けて書いています。
というのも私は自分の成長期の中で、
自己肯定感より他己肯定感で生きていて、
機能不全家族で育った、
いわゆるアダルトチルドレンのような状況にありまして…。
(リブログもつい最近しましたが、実母と10年疎遠です)

さらに小学校~中学校にかけいじめ被害者であり、
なおかつ自己肯定感を養う機会を多く逃したまま、
大人になり結婚し4人姉弟の母になっております…。


そこでこのブログを書くことにより、
「自分が書き手であり自分が読者」というスタンスで書き、
「自分で書いて自分で共感して自己肯定感を高める」という、
一種セルフセラピーのような感覚で書いております。
(もう一人の私を友達、
もしくは私のブログの読み手だと思って書いています。)


だから、文章内に時折「皆さん」って書いてますが、
それは基本的に私のことです(笑)。
決してブログの他の読者の方を呼び込みたいわけでも、
ましてフォロワーが欲しいわけでもありませんので、
(いいねを頂けるのは最近ちょいと嬉しいですが)
もし立ち寄って読まれた方は嬉しいな、くらいです^^


あとは気に入ったブロガーさんのサイトにて、
コメントさせて頂くことも私のセルフセラピーの一環です。
いつも楽しく拝見させてもらって感謝★



(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆



どーもです。


1か月以上…。

色々あってブログ更新放置してました。
(アメブロは覗いてました^^;)



取りあえず、、、

現在風邪気味ではありますが、
元気ではありまーす。

正月太りが。。。戻りませーん。



年末年始の出来事を、
写真と共に覚書しておきまーす。






年賀状。

左が中3長女作、右が中1次女作、です。
真っ白な紙から作られるイラストが…
2人とも、、それぞれの個性が出ているなあ…と(笑)。







クリスマスイブ。

クリスマスパーティーをしました~。
子供達に私達親からクリスマスプレゼント。
貰って喜んでいる長女次女小1長男です~。
(ちなみに年少次男はフェイドアウト…)

もちろん、明日朝には、
長男次男にはちゃんとサンタさんからの
プレゼントが届きましたとさ~。


右はクリスマスケーキです。
まるでプレゼントの箱みたい。
イチゴ味のムースケーキでした~。






年末12/31~1/5にかけて。



今年も年末年始は自宅で過ごしました。
(夫だけ、2~3日一泊二日新幹線で、
岡山の実家へ帰省させました)


そして今年もミッキーおせちを頼み(ベルメゾン)、
年越し蕎麦とお雑煮だけは頑張って作る。

おせちに付いていた、
可愛らしいイラスト付きのお吸い物。
お湯をかけると写真のように溶けて、
(もちろん食用インクでプリントされてます)
美味しいお吸い物になりました~~。
(と言っても…ゆず風味だったので、
子供達には不評でした…)


1/5に夫が休みを取れたため、
この日に初詣に行きました~。
基本平日扱いのこの日。
人はまばらにいましたが、
初詣までながーーーく並ぶことも無く、
(やっぱり三が日とは違うねー)
すんなりお詣り出来て、
今年も改めて長女に学業守(受験生だもんねー)を買い、
家族守も買って、昨年の物を神社に納めました~。

おみくじも引きましたよ~。

ほぼ全員。。。。。。末吉とか小吉とか。。
(夫だけ…大吉だった…なんか腹立つ…)