こんにちは。
歌のコーチ、金丸悠子です。
ご覧くださいましてありがとうございます。
今回は、わたしのお仕事である「歌のコーチ」を
なんで、どうやって始めて、更になぜはまっているのかの第二幕です。
こちらが第一幕です。
お話は三幕構成で書いています。
前回のブログでは、プロットポイント1までご案内しました。
では「葛藤」の第二幕、始めます。
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・第二幕
広瀬先生からご伝授いただいた心技体は様々あります。
特に感激して、ずっと使い続けているイズムはこちら。
・歌は感情がメロディになって出て来てる。
・身体を上手に使って、楽に音をだそう。
・頑張って並にやる。
(もちろん一生懸命やるんだけど、気合を入れすぎると上手く行かない)
音 そのものを楽しむ歌い方一色だったわたしに、
新たな視点を意識させてくださった広瀬先生。
確かに、レッスンしていただく以前は、
悲しい曲を歌っても、なんだか明るい曲に聞こえる、と言われていましたが、
ある時、古株のお客さんから
「(バラードの時に)寂しい声が出るようになったねえ」と反応が!
気持ちが音に乗る、に少し近づけたのだと思います。嬉しかったです。
さて、ここでまた重要人物に出会います。
オリジナル曲作成をすすめてくれたYさんです。
Yさんは、作曲、編曲、DTMバリバリ、鍵盤もギターも金管もリード楽器も演奏できる、
センスばっちり、絶対音感ありの潔癖ミュージシャン。(めっちゃ褒めてる)
わたしの歌声を聞いて、オリジナル曲を作ってみませんか?と声をかけてくださいました。
どこで出会ったかというと、某IT企業です。
第一章でお伝えのとおり、わたしは歌の仕事もしながら、歌以外の仕事もしていました。
多かったのはお客様相談室やカスタマーサポートのような、CS業務。
CSはCustomer Satisfaction(顧客満足)です。
元々、誰かに何かを説明することが好きで、
必要な情報を、適した方法でお伝えすることで、
どなたかの役に立つのがとても嬉しかったのです。
自分の伝えたことでお相手が「!なるほど!」となる瞬間が快感でした。
ということで、数年間は、歌手・会社員・(家族が脚本家ゆえ、その)アシスタント、の
三足の草鞋を履いておりました。
さて、Yさんや、知人ミュージシャンの協力があり、
全曲オリジナル曲を収録したCDを作成することが出来ました。
本当に周りの人々に恵まれていると思います……。ありがたや~。
CDを発売すると人の輪も広がるわけで、シンガーソングライターの知人が増えます。
彼、彼女とイベント等でご一緒させていただいて感じたのは、情熱をかける場所の違い。
わたしが出会ったシンガーソングライターの皆さまは
「自分の声や気持ち、思いを伝えたい」エネルギーに溢れていて、
とても熱いものを感じました。これがやりたい!のような密度の高いエネルギーでした。
わたしは「自分の曲を通して、感情の旅行をしてくれたら嬉しいな~」とそんな温度感です。
ここで悩みます。
音楽を作るとき、演奏するときは本気だし楽しい。
可能ならば死ぬまでやりたいけど、オリジナルソングを作って
自分の気持ちを届けたいかと言えば、違うし、
そもそも、伝えたいメッセージは、たまにしかない。ふむ。
かと言ってジャズだけをバリバリ歌うのも、はまりきれない。ふむ。
歌手のみで生活したいかといえば、自分が歌って表現することを
毎日続ける生活が、どうも嬉しいこととしてイメージ出来ない。うーん。
加えて、会社員という働き方が正直苦手でした。
人に説明することや、仕事すること自体は好きなので、思いっきりやりたい。
ただ、毎日同じ時間に同じ場所に行くのがかなり辛かったです。
また、“上司”と呼ばれる存在が、なんだか苦手でした。
仕事上の立場で、わたしよりも責任があるのはわかります。
ただそれだけで、あたかも命そのものが尊いような振る舞いをすることが、理解できない。
きっと上司の方たちも、わたしを取り扱いにくいと思っていたはずです。ははは……。
もちろん、楽しくて素敵な上司の方たちもいましたよ!
恐らくは、もともと持ち合わせている 一人っ子、一匹狼思考の
・責任は自分で取るから、全部自分でやりたい(出来ないことはその筋の人に頼む)
・自分のペースやスペースが大事
これが爆発していたのだと思います。いまもですが。
そういうわたしが生きていく上で、気持ちよく努力出来る場所って、
どこなんだろうな、と。
このあたりで転機が訪れます。
ありがたいことに家族の脚本仕事が忙しくなってきたので、アシスタント能力を
向上させるべく、会社勤めを辞め、シナリオの勉強を始めます。
(金銭的には常に綱渡り)
↑ミッドポイントです↓
脚本の学校に通いました。
学校では、このブログで使っている三幕構成を始め、
シナリオの読み方書き方を学び、講師の先生のお話も含め、ものすごく楽しかったです。
その後も独学しつつアシスタントをしたり、自作のシナリオを書きました。
ただ、“夢中”にはなれないんです。
どうしても “がんばってる” になっちゃう。
シナリオ講師の先生の言葉が思いだされます。
「人は、自分の得意なことでしか世の中の役に立てないよ」
「得意な事とは、4,5歳のころ、時間を忘れて夢中になったことです」
は~。(溜息)
わたしにとってシナリオは、仕事のために勉強したもの。
お話を観たり考えるのは好きですし、学生時代から、求められてもいないのに
CMの企画書を書いたり、演奏会の原稿を書いたりしていました。
ただ、大人になった今、時間を忘れて夢中にはなれないし、
情熱は一瞬燃えても、絶対やり遂げる、という執念は湧いてこない。
プロの脚本家さんたちを見て感じるのは、
書いているときゾーンに入っているということ。
周りの音が聴こえなかったり、時間の感覚がなくなっているそうです。
別の次元にイっちゃってるんですね。
わたしは、ほんの少しのアシスタント的なことならば、
どうにか努力で出来るかもしれないけど、
一人で作品を生み出すことは出来ないなと思いました。
は~。(更に深いため息)
書けないし、会社勤めも苦手。
「わたし何なのさ……」と落ち込みました。
エネルギーもなく、母からは「やつれ鳥」と呼ばれるくらいゲッソリ。
(学生時代は“関取”と呼ばれていました。それはそれで酷い)
そのころは、脚本の勉強に集中すべく、音楽活動の数を減らしてました。
ただ、ありがたいことに、たまーーーにライブに呼んでもらい、
ほんのちょっと歌ってました。
そこで、ふと感じます。
なんだか自分、ライブの見せ方が変わったぞ。と。
また、お客さんやメンバーからも、褒めていただけることがあり、
なぜなのか、その理由を分析すると……。
シナリオを勉強したおかげか、曲やMCのなかで、伏線をはって回収したり、
曲順を三幕構成仕立てにしたり、
お客さんが自分事として楽しんでくれるライブはどんなものかを、
脚本の技術を使って、組み立てるようになっていたのです。
シ、シナリオの勉強してて良かった~!
無駄な事なんてないですね。すべては芸の肥やし……涙
構成が整うと、お客さんにも伝わりやすくなり、
お客さんが楽しいと、わたしも更に楽しくなります。
憧れだったゾーンに入れることも、何回かありました。
その時は本当に嬉しかったです。
シナリオの勉強をしてわかったことは、
感覚的に冴えていて、無条件で頑張れるのは、音楽だということ。
自分の音楽に対する思い入れを、自分自身で認めることが出来たのです。
わざわざ言葉にするのは野暮ったいし、
自分で腑に落とせていればいいのですが、わたし音楽頑張っていいんだな、と
許せたのでした。
ひょっとしたら、高校生の時の「プロはあきらめろ」の言葉が
「音楽を突き詰めても何にもならんよ」「だってあなたは出来ないからね」と
勝手に解釈されて、自身に鍵をかけていたのかもしれません。
そのあたりから、どうやってライブの構成を考えてるの?など、
方法を教えて欲しいという声を、ぼちぼちいただくようになります。
そこで、音楽経験で得た知識と、シナリオで学んだ構成技術、
元来の説明好きを使って、ライブMCの講師をやろうと思いつきました。
(まだここでは歌のコーチには辿り着かず)
そんな仕事は世の中にありませんが、やろうと決めました。
ものすごく気持ちは晴れやかで、思いついたときの感触は今も覚えています。
↑ここ、プロットポイントポイント2です!↓
第3幕に続きます。