韓国旅行のご褒美 | MyuのおしゃべりCafe

MyuのおしゃべりCafe

Myuのお気に入りを
思いついたままに綴ります……                                                                    

こころがほっこりしたくなったら、cafeでひとやすみ……

4/23-25
韓国の釜山と慶州へ
行って来ました。
お仕事のキャンペーンでの
ご褒美旅行です(#^.^#)
セントレア空港から出発です。
photo:01


ベーグル アンド ベーグルで
ランチ
お野菜いっぱいでしたよ。
photo:02


今回は師匠伊名さんと
韓国の達人Mちゃんと
RoseRoseさんも
一緒でした。
何か楽しいことが起こりそうな
わくわくでいっぱいです。
両替は円で韓国へ持って行き
韓国でウォンに変えた方が
得なので円を持参しましたよ。

セントレア空港を
15:30ごろ出発。

私はユーラシア大陸へ
行くのが初めて。
いつも海外旅行は
島国に行っていたみたい。

20年前にも韓国へ行きましたが
済州島でした。
その時もお友達が
ミスコンで優勝し優勝商品が
韓国旅行で一緒に
連れて行ってもらったこと
思い出しました。

釜山空港へ到着。
1時間30分のフライト。
本当に近いです。
空港に到着後はバス移動。
宿泊ホテルに向かいます。
バス社内には豪華カーテンが
かかっておりました。
photo:03


釜山は海の街
photo:04


近代化が進む韓国。
新しいマンションが
建ち並んでいます。
photo:05


photo:06


斬新なデザインのマンション
韓国の有名人、お金持ちが
別荘として
購入しているのだそうです。
購入価格は数億円。
韓国はマンション価格を
部屋の広さで設定するらしく
素敵なものほどその付加価値がつき
広さの単価が高額になるそうです。

夕方のラッシュ時
なかなか道が進まず
渋滞していました。
太い道が二本あり
その道に集中する
からなのだそうです。
ガイドさんが韓国のことを
たくさん教えてくださって
びっくりすることばかり。
共稼ぎが当たり前なこと。
日本と同じで核家族化が進み
マンションの住んでいる方々が
ほとんどであること。
男性が女性を選ぶ時の
条件に仕事を持っていること
が条件の一つに入っていること。
家庭の支出の大きなウエイトを
占めているのが教育費であること。
塾代がすごく高くて
一般の一人の収入の半分を
占めることもあるようで
お子さんがいる過程は共稼ぎでないとやっていけないそうです。
日本も韓国も子供を思う気持ちは
同じですよね。
お水は水道水が飲めないので
各家庭浄水器を付けているか、
ミネラルウォーターを
飲んでいるようです。
近い国なのに知らなかったな~。

宿泊先のパラダイスホテルへ。

iPhoneからの投稿