皆様 こんにちは!

 
 魅せるテーブル&映えるお料理専門家の
菊間 佳奈です。
 
 
私の自己紹介をさせていただきます。

■プロフィール
兵庫県で育ち、京都で学び、神戸・東京で働き、
2011年に結婚退職をして、駐在妻としてトルコに3年間、
その後東京に戻って3年生活をしたのち、
 
2017年から駐在妻としてロサンゼルスに
途中ワークパミットを取得し
テーブルコーディネートとお料理を教える
おもてなしサロンを主宰

2020年春に
チャレンジおうちレストラン協会を設立
オンラインで
魅せるテーブルコーディネートの資格が取れる
テーブルコーディネート教室を開始

2021年6月からモンゴル在住
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーー

大学卒業後、新聞社の広告部門にて10年間勤務
 
 

 
結婚してトルコで新婚生活をスタートさせました
 
 
 
毎日夜遅くまで働き、忙しくも刺激の多い毎日から一転、
毎日フリータイムがたっぷりある生活、
 
でも言葉が通じない、
友達がいない、やることがない…
主人ありきの自分、
何者でもない自分に自信を失い
何か目標を持って、
自分の居場所を自分で作らなければと
たどり着いたのは
お料理とテーブルコーディネートでした
 
 
トルコでもどんな国でも
お料理を作る野菜や肉はあるし
主人のお客様をお迎えすることも多い
 
 
これは私らしく楽しめるし
誰かに喜んでもらえるチャンス!と
本をみながら学びはじめますが
なかなかうまくいきません
 
 
 
 
お料理をもっと魅力的に見せたい!
テーブルコーディネートも含めて
もっとセンスアップしたい!と思い
 
通信教育で
テーブルコーディネートや食卓史の基礎を学び、
日本でお世話になった先生にメール添削をお願いし、
レベルアップを図ります
 

しかし残念ながら
うまく作れた!というテーブルコーディネートは
わずかしかありませんでした…
 
 
 

3年のトルコ生活を終え、
妊娠9か月で帰国、娘を出産した後、
パーティデザイン会社の会場設営アシスタント、
キッズパーティ会社に勤務しながら
魅力的にみえるモノの配置の仕方などを学んでいきます
 
 
また複数のテーブルコーディネートの先生について、
いろんなパターンのテーブルコーディネートを学び
自分の力にしていきます
 
 

 
 
これからの駐在生活のことも見据え、
 
●3年ごとの引越しでモノを増やせないので
食器は最小限に揃えたい
 
●ブランドよりも 使いまわしができる食器を選んでも
チープには見せたくない
 
という想いと、
 
●フォーマルすぎるコーディネートはちょっと苦手なので
 
トレンドが入ったオシャレさをキープしながら
ゲストをエンターティニングにおもてなしするスタイル
 
を目指し、
 
自分のライフスタイルや好みにフィットする
テーブルコーディネートができるようになってきました
 
 

 
 
 

3年の日本生活を終えて、
アメリカ・ロサンゼルスに移動
友人やゲストを招いたおもてなしで
「すごい!」「素敵!」と大絶賛され

テーブルコーディネート、おもてなしについて
教えて欲しいとリクエストがあり、
 
簡単!手軽!でもオシャレ!を
コンセプトにした
Enteretaining Table
おもてなし教室をスタートさせました
 
 
 
 
参加者の皆様が
次々と変化していくテーブルコーディネートの世界に
目を見開いて驚いてくださり
 
 
 
「これなら家でもできそう!やってみます!」
「レッスンに来てから暮らしのクオリティがあがった!」
「ポットラックパーティに持っていく料理に悩みがなくなった!」
「自宅でこんな素敵なクリスマスディナーを
食べられるとは思わなかった!
家族にすごく喜ばれた!」
 
 と嬉しい声を沢山いただくにつれ、
 
 「私らしいおもてなしスタイルが
お役にたてるかもしれない!
 
「もっともっとTableから
HAPPYを広げていきたい、
そして生徒様はもちろん、
ご家族をHappyにしたい!」
 
という想いが強くなり、
 
魅せるをキーワードに
オンライン講座をスタートさせました
 
 
 
 
 私がおもてなし当初に悩んだこと
 
 
●主人のお客様をおもてなしするときに
どんなお料理を作ればいいかわからなかった経験

●おもてなしをしなければならないけれど
食器がないから、と断った経験
 
●たくさん食器を揃えなければやっぱり始まらないかと
使えない食器ばかり集めてしまった経験
 
●どんなおもてなしテーブルを作ればいいか
わからなかった経験
 
●センスがないと諦めかけたこと
 
●どうすればもっと素敵にみえるか
知りたくてもわからなかったこと
 
●一生懸命作ったお料理を
もっと美味しく魅せられるんだろうと悩んだ経験…
 

 悶々と一人で悩み、
随分遠回りしながら
答え探しをしてきましたが
 
 
昔の私と同じようなお悩みをお持ちの方に
世界どこからでもアクセスできる
オンラインレッスンを提供することで、
 
お悩みを早く解決し、
一人ひとりにあった
楽しいおもてなしができるように
お力になりたいと思います☆
 
 
 
 
私は駐在生活を経験し、
自分の居場所について悩んだ経験がありますが、
 
不便や不都合を感じる駐在生活でも
日々の暮らしを豊かにしてくれる食事や
TableからHappyをクリエイトすることは
自分らしく楽しく輝ける生き方に繋がりました


どこに住んでいても
日常やテーブルにマジックをかけ、
あなたらしく輝く
お手伝いが出来たら嬉しいです。
 
 
 
チャレンジおうちレストラン協会は
魅せるとミニマムな食器をポイントに
 
たくさんの食器がなくても
複雑なお料理が作れなくても
 
魅せるルールやコツを学びながら
テーブルにマジックをかけて
テーブルからハッピーを
創り出せるように学んでいきます。
 
 
テーブルからハッピーの輪が
広がっていきますように
 
 
魅せるテーブル&お料理専門家 菊間 佳奈
 
 
 
 
 

 

ランキングに参加しています

更新の励みになりますので

ポチをお願いします

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村