2011年12月1日 | ただいま突発性難聴治療中

ただいま突発性難聴治療中

2011年9月に突発性難聴の疑いがあると診断されました。
現在も良くなったり悪くなったりを繰り返しながら治療中です。


症状が落ち着いてきたので少しずつ思い出しながら書いています。
私の体験が原因不明のこの病に苦しんでいる他の誰かのためになれば。

薬をやめて1週間が過ぎた。

突発性難聴を患ってからは早3か月が経とうとしている。



この1週間、聞こえは悪くなっていない。

電話の音も左右同じ音階に聞こえるし、ボワボワ感がたまに襲ってくるけれど、

自分の声まで響いて滅入ることもない。



気になるのは軽い耳閉感だけ。

耳抜きは楽にできるけれど、すぐにまたつまり感が戻ってくる。

大きなあくびをして耳抜きができると、かなりスッキリするけれど。


それでも、以前に比べたらかなり耳閉感がおさまったような?

慣れてきただけか。



相変わらず左の感覚は取れない。

狭い道を車で走っているときに、バイクや歩行者の右側をすり抜けるのに

かなりの緊張を要している。

この感覚だけでも戻るといいのに。




聞こえが悪化していないだけでも良しとしよう。

いろんなサイトを見ていると、耳閉感は時間をかけて治るとある。

やっと聴力が戻ったばかりだ。

あせらず、耳抜きをしながら、治していこう。