2011年11月24日 | ただいま突発性難聴治療中

ただいま突発性難聴治療中

2011年9月に突発性難聴の疑いがあると診断されました。
現在も良くなったり悪くなったりを繰り返しながら治療中です。


症状が落ち着いてきたので少しずつ思い出しながら書いています。
私の体験が原因不明のこの病に苦しんでいる他の誰かのためになれば。

最近薬を飲み忘れていた。

調子がいいことに便乗した怠慢なのはわかっている。

そのせいかここ数日、少し具合が悪い。

二日酔いなのか、耳のせいなのか、あいまいなところもあるけれど。

耳抜きはしにくくなっている。


そうやって手元にいくつか薬を残したまま、2週間後の受診。

数日前から寒くなったからか鼻水も出てきた。

朝から鼻づまりと熱っぽさでだるくて午前休。

午前中の最後ギリギリに病院へ滑り込んだ。



いつも思うが、聴力検査のときに自分の鼓動が気になって音が聞きづらいことがある。

今回もそんな中検査。

一部低音が聞こえた自信はなかったが、グラフは全音域で10db以下を指していた。

左右の程度の違いも無い。




耳は薬をやめて様子を見ましょう。

たまに自分で左右の耳の聞こえをチェックして、おかしいと感じたらまた来てね。

頭の中には異常は無かったし、あなたはわかる人だから。

また少し仕事が忙しくなったりするのかな?気をつけてね。

すぐに、じゃなくて、2・3日のうちでいいから、とのこと。

鼻の不調を訴えると吸入と薬の処方をしてもらえた。

アレルギー性鼻炎かな?

アレルギーを抑える薬を出しますとのこと。



また薬がなくなるのは不安だが、とりあえず手元の薬を飲んでしまってから様子をみることに。