6年生 公開模試 2/11 | 2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

中学受験 2019年、2017年で兄弟終了。
日々アップデートされている受験事情。過去話になりますがヒントになる事があればお持ち帰り下さい。

新学年がスタートしまして。

いやいや、週4本科と日曜テストなんて、
殆ど家にいないのね〜
寂しいかぎり。
それでも楽しそうに通塾している姿を見ると、塾&お勉強が好きなのだし、この生活を楽しめて良かったね〜
と、思えるようになるのにもそんなに時間がかからなかったわ!
さすが、二人目(笑)

何教科か担当の先生が変わったそうで。
でも、兄さんを教えてくれていた先生で顔見知だった事もあり、授業も分かりやすかったそう。スムーズに新学年のスタートとなりました。

で、直ぐにあった公開模試。
結果は 理科>70>国語>4科目>65>社会>60>算数
と、見事な算数ドボン。
次男自身気に入らないようで、すぐに算数だけがっつりと解き直していました。
他の教科もよろしくね。

先週末、次男と日々の学習計画、朝勉計画、春休みの学習計画を話し合い、毎度おなじみわたくしのきったなーい手書き予定表&ノートを作成しました✧︎*。

春期講習。
次男はかなり悩んでいましたが、結局、父さんからのお誘いが魅力的だったらしく受講しない事に。

その分、塾からいただいたスケジュールと学習内容の表をもとに自宅でも同じカリキュラムで進められるように計画。

春期教材が無いので本科と栄冠で進める予定。
他に、冬期講習以降のテスト振り返り2回目、
白地図3周目、市販の教材(下剋上算数、漢字の要、完成語句文法)を気分転換に。
兄さんが五年生の時に受講した5難関のテキストがあるので、そちらをやってしまう予定。
かなりのボリュームだわね〜
わたくしも丸つけ頑張るので楽しく進めよう!

バレンタインデーでしたね〜
兄弟リクエストのEggs'n Thingsのチョコレートパンケーキを。
{8FC0417C-BC89-4F7C-969A-E2E6F96D02BF}

激甘でした。
これに兄さんが
{B9688FC7-E58D-40FA-869F-972F441DA96F}

こんなんまで頼み、暫く生クリームは勘弁して!!な、気分です。
{8FA736A0-A698-49BA-8B41-BD9300A15821}

いただいたチョコレートたち🍫
どれもとても可愛くてありがたいわね〜♡
{E150891F-B91E-44F4-952A-4C6BB9B0B600}

わたくしの作ったガトーショコラもしっかり完食し、「母さんのはやっぱり美味しいね〜」としっかりヨイショを忘れない兄弟でした⑅︎◡̈︎*