次男新学年へ向けて | 2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

2017年、2019年中学受験終了組。当時の兄弟のあれこれと我家の受験対策⁈

中学受験 2019年、2017年で兄弟終了。
日々アップデートされている受験事情。過去話になりますがヒントになる事があればお持ち帰り下さい。

*中学受験、附属中学校生活以外の記事は「韓国料理好き✩︎⡱」に書いていきます。

この週末、次男のお勉強コーナーをバージョンアップしました✩︎⡱

兄さんは、リビング横キッチン前にある小上がりたたみコーナーを受験勉強コーナーにしていました。

次男は、食卓や畳コーナーなど色々彷徨い、結局リビングの片隅のコーナーが落ち着くそうで、そちらに机、座椅子、小さな棚を設置。
タイマーや卓上ライト、塾のお勉強道具や資料集なども移動して準備万端となりました✧︎*。
それにしても家族みんなが集まるリビングだなんて(^^;;
集中出来ると良いけど…
様子を見てまた変えれば良いか!

先週、お教室で新学年ガイダンスを聞いて来ました。
あれ、これつい最近聞いた事あるなぁ…と、思ったけれど聞いたのは2年前の兄さんの時。
いかに受験学年の1年があっと言う間に過ぎて行ったのかと改めて思ったわ。

当日いただいた新しい日能研番号。
次男は目標より2番上の番号で、それはそれは嬉しそう。
わたくしは元々競争心が無くのんびり生きているので、次男のこういう所が新鮮✧︎*。
そんなことが嬉しいのだなぁ…と不思議な感覚でした。

次男も兄さん同様週4回授業プラス日曜テスト。
日特は前期はやめておきました。
週に2回が3コマ目までの授業になるので、一旦休んでいた塾弁が復活となるわね。
また楽しく作ろう!

春期講習、次男に気持ちを聞いたところ受講したいそう。
ただ、父さんが旅の計画をしていたので、そちらとの折り合いを話し合わなくては。
と、いう事で受講するかしないかは保留。

そんなこんなで次男は新学年への準備を着々と。
今日からは暫く本科もお休みなので、家勉特別プログラム始動。
とは言え、遊ぶことも好きな我家。
チョイチョイ、最後のお楽しみを盛り込みつつ新学年を迎えよう!

いよいよ首都圏本番ですね。
兄さんは明日の壮行会に呼んでいただいているそうで、何を話そうかと考えております⑅︎◡̈︎*
一つでもお役に立てる事が言えると良いね👍

そんな兄さん。
本番の日々は長期休暇に入ります。
高等部の受験が終わるまで約10日間。
部活動の活動日と課外授業が間にあるけれどほぼ登校しない=課題たんまり(笑)
しっかり計画的に進めてくださいませ ◡̈⃝︎⋆︎*

{D2E2D5BD-9579-4ADC-8762-BCE9ED920644}

1日と2日の天気予報、少しでも受験生に影響が出ませんように!
と、こども新聞を読みながら思いました。
皆さま万全で悔いなく頑張って欲しいです( ¨̮ )❥︎❥︎