おはようございます。倉地加奈子です。

現在は、起業家の方、

会社経営者さんが唯一無二の自分の世界観を持って

ディズニーランドのように

自分の会社を経営するやり方をお伝えしています。

先日は唯一無二の世界観で

工務店経営をされている伊藤雄一さんとの

仕組みづくりセッションでした。

さて突然ですが、皆さんの会社の仕組みは

どんな風に作られていますか?

唯一無二のものになっていますか?

こんな質問をさせていただくと

皆さんからよくお聞きする言葉は?

例えば、習い事の講師の方であれば、

オリジナルレシピを使っています。とか。

他ではあまり知られていない手法を使って

レッスンをしていますとか。

会社経営者の方であれば、

他よりも優れた技術を売っています、とか。

最先端な流行を取り入れて

仕事をしています、とか

皆さんの唯一無二は

どんな感じでしょう?

もちろん、これも唯一無二ですし、

このやり方が好きな方は良いのですが、

ただ、そろそろこの唯一無二の仕組みの運営の仕方に

悶々と感じている方、

限界を薄々感じている方も

いらっしゃるのではないでしょうか?

例えば、最新の技術であれば、

その技術が良ければ、拡散され

直ぐに色々な企業がその技術を取り入れるようになり

唯一無二だったものが

いつの間にか、競合の中でビジネスをすることになる。

そうすると埋もれないように

更に最新を追求したり

価格競争になったりと

イタチごっこになっていく。

でも、このやり方しかないと思うし

会社のため、従業員のため

家族を食べさせていくために

ストップをかけられないからこそ

どんどん自分だけが

劣悪な状況になっていく

これって苦しくないですか?

って偉そうなことを言っていますが

こんなことを書いている私も

以前、主人とパン屋を経営する中で

他のパン屋さんとの差別化を

するために、やれ”柔らか食パンだ!”

”トロトロクリームパンだ!”

”とろ生プリンだ!”

なんてやったもんですよ。

でもですね、

やればやるほど辛くなって、

似たようなお店が出てきて

味は他と違うから!

食べてみて!と

自分を励ます日々

本当に辛い2年半でした。

パン屋を経営する中で

私は本当にこんな経営がやりたかったのかな?

こんな味の差別化

キャッチーさの差別化

こんなことをしたくて

会社を立ち上げたわけでも、

技術を磨いたわけではない。

私が本当にやりたかったのは、

『私から、だから買いたい!!』という

自分を売りたい!という

起業当初に思い描いた夢を

思い出したんですね。

ですが、実際は、

私から、私だから買いたい!という

人や私の世界を求めてもらうやり方ではなく

”柔らか食パンだ!”

”トロトロクリームパンだ!”

”とろ生プリンだ!”

とか、技術の高さや味の良さ

クオリティを気に入ってもらうための

仕組みづくりだったということに気づき、

自分の世界観を身に纏って

自分の世界を堪能してもらう考え方を

仕組みに取り入れるようにスイッチして

行ったんですね。

世界観を身に纏う、

世界観を堪能する仕組みと言っても

多分、ピンとこないと思うのですが、

企業の名前をお伝えすると

ピンとくるのではないでしょうか?

例えば冒頭で書いたディズニーランド。

その他には、スターバックスだったり、

アップルだったり。

どうですか?ディズニーランドって

ファンの方は、年間パスを持って

イベントごとや月毎に行かれてますよね?

スターバックスはどうでしょう?

実は今日もこの文字をスタバで書いてますが、

私自身もスタバにもう何回来てるんでしょう?

20代の時からなので、

もはや回数は皆無です。

アップルもそうですよね?

一度アップルの世界に入ったら

手放せなくなる。

私のパソコンは

MacBook→MacBook Air→MacBook Proと

現在3台目で3年毎くらいに

容量を大きくしていたりします。

そして携帯。

iPhoneも一度使い出したら

何度機種変更したことか・・・

防水とか、色々な機能がつくのは

遅いですけど、

iPhoneを一度手にしてしまうと

他に変えることは

なかなか難しくなってしまいます。

と事例で横にそれましたが、

私がこの文章を通じてお伝えしたいのは、

そろそろ、

ご自身の唯一無二の術の差別化に

限界を感じてきている

社員のため、家族のため、経営のためと

やりたくもない仕事で

競合相手を持って仕事をしている

もしくは、

起業当初・会社経営当初の理想

あなただから買いたい!とお客様から選ばれ続ける

とはズレてきている・・・と感じたら

もう、スイッチのタイミングかもしれません。

ぜひ、世界観売りを実践している企業のように

あなたの会社も世界観売りをしてみませんか?

とはいえ、世界観売りって何なの?

どうやったら良いの?という方に

電子書籍『道売り』が先日完成しましたので、

お配りしています。

ぜひ、無料ですので登録いただいて、

あなたの会社の世界観売りの参考にしてみてください。

こちらからどうぞ!!

P.S.ディズニーランドのように世界観を持って

ビジネスをするやり方を『道売り』と呼んでいます。