やっぱり基礎・基本が大事!

 

先日、『みちこデンタルクリニック』(三島市一番町)で

歯や歯茎を診ていただきました。

 

今まで、路子先生に「口の中を見せるのは恥ずかしい」と尻込みしていました。

が、歯の被せ物が外れるという緊急事態に!

 

しのごの言っている場合じゃないっ(泣)

 

路子先生は、そんな私を責めもせず

「同姓同名の方かと思いました」とにこやかに迎えてくれました。

 

そして丁寧に診て下さり、分かりやすく説明してくれました。

①被せ物が取れた原因

②今後の治療方針

 

レントゲン写真を見ながら、

「歯の根っこに黒い筋がある」のは何故か?についてのお話は、

これまで誰からも聞いたことが無く、目からウロコでした。

 

”土台である歯茎の健康”

歯茎の状態が健やかでなければ、いくら歯の治療をしても

いずれ同じトラブルが起こるリスクが大。

 

ならば、歯・歯茎・口腔を健康な状態に整えてから

治療をした方がいい。治療した歯も長持ちするのだそう。

 

口腔ケアは、先生の適切な指導と

患者である私たちが協力してやっていくこと。

 

「平沼組のひろさんが、建物は基礎(土台)が大事と言うのと一緒です」

「その場しのぎの治療は、患者さんのためにならないのです」

 

路子先生のこだわりは、基礎・基本を大事にすること。

 

たとえ時間がかかっても、最終的に「患者さんの健康・喜び」に

繋がることだからとお話しになる路子先生は、輝いていました。

 

その姿勢は、書道の房仙先生と重なります。

同じDNAと申しましょうか。

 

書道もお口の中の健康も「基礎・基本が大事」。

今何が問題か、何をすべきか。

 

現状を明らかにすることで、対策も目指す先も見えてきます。

 

なんて、つい書道と絡めたお話に着地してしまうのでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。