2020年9月29日撮影された房仙会・中学生の部の動画。

 

ご覧いただけましたでしょうか?

 

房仙先生から

 

「あなたにとって房仙会とは?どんな所?」と投げかけられ、

 

その数秒後には、皆の前で話し出すというシチュエーション。

 

臆する事なく答える中学生。

その姿が眩しいくらい。

 

彼女らの飾らない言葉の中にたくさんの真実があります。

 

それらのことばをいくつかピックアップしました。

 

・文字を習う以外にも成長できた事がある、それはリーダーシップ。

・自分が過去に(上級生に)助けてもらった→今度は困っている人や

 年下の子に手を差し伸べてあげられる

・房仙会に通えることに感謝

・房仙会にいると社会で生きていくための常識が身につく

・小さい頃は分からなくても(だんだん)理解が深まる

・小さい子に教えてあげるという貴重な体験・学び

・学校や家庭では、得られない体験

・下の子をまとめるのは大変だけれど、上級生と協力してやれる

・表現する力。言葉や優しさが(自然に)身につく

 

 

これらのナマの声には、嘘・偽りがありません。

 

そして本日のように

房仙先生のとっさの閃きに順応できる脳力の高さよ!

 

 

 

 

 

房仙先生は大人向けにメッセージを発して下さいました。

 

「大人よ!子ども心満載で、素直に受け取ろう。学ぼう!」

 

以上、今夜のレポートでした。

 

房仙先生、ありがとうございます