心と体が表す『第4チャクラ』 | 【心と体とチャクラ】チャクラを整えて心も体も楽々♡で生きていこ

トータルボディ スペシャリストのかなこです。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

ハートの声を聞く・・・ということがわからない・・・

という方もいらっしゃいます。

 

いま何がしたいか?

眠いから寝たいのか?

お腹がすいているのか?

 

シンプルなこと。

 

いま何もしたくない。

それも素直な心の声。

 

でも、そんなこと言っても仕事しなきゃ、夕飯作らなきゃ。

そこからどうするか、動くかは、その後のこと。

 

例えば行った先の場所が何か落ち着かなく嫌な感じがした。

その声を『せっかく来たのだからもったいない』にするか、

『やっぱり落ち着かないから帰ろう』と思うか。

 

我慢の先に喜びがあったか?

打算的な選択をしすぎると、心が摩耗してしまいます。

 

私はよく、食で打算的な判断をしてしまうので、

そこは訓練しています。

 

後から、あー、やっぱりあっちを選べば良かった・・・

という後悔をするのは、心の声に従っていないことになります。

 

あと、心の余裕のある時には全然気にならないことも、

余裕がない、不足感の時には悲しみ、怒りを

ぶつけてしまうこともあるかと思います。

 

愛に溢れる人は、自分の心地よさを知っていて、

自分の心を優先させています。

 

一番に愛を与えるのは、自分自身なのです。

 

 

 

 

第4チャクラ 緑

 

第4チャクラは、自己受容と

愛を与え、愛を受けとる能力

愛を表現していくこと

ハートセンターと言われ、

関連します。

 

信頼

希望

愛と慈しみ

憎しみ

悲しみ

怒り

寂しさ

許し

感情的な弱さ

 

 

というテーマがあります。

 

 

心の部分では、マイナスに働くと

 

◇ 行き過ぎた感情移入

◇ 孤立感

◇ 感情的になり冷静さを失う

◇ 相手に見返りを求めてしまう

◇ 相手に尽くしている自分に疲れる

◇ 相手を非難したくなる

 

このような心の症状が出ている方は、要注意です。

 

 

体にでる症状として、

 

◇心臓

◇喘息

◇気管支

◇アレルギー

◇肺

◇肩

◇背中

 

に出てきます。

 

 

幼少期からの周囲との社会生活で

苦手意識、不安感、自信のなさ等を経験する。

その経験が大人になった今でも影響しています。

 

過去に傷ついた経験や、人間関係の不調和は

恐れや過剰な防衛反応を起こします。

 

過去の経験は、過去のこと

また同じ結果になる訳でもないのです。

気をつければ良いのです。

 

 

『視点を変える力』と

『解釈する力』と

『許す』ことが

第4チャクラの強化となります。

 

とはいえ、簡単に許せないこともあるでしょう。

なかったことにしないで、

許せない気持ちをそっと

『ツラかったね』と自分に言ってあげましょうね。

 

また不足感から、誰かに愛を与えることは

見返りを求めたくなってしまう原因です。

 

自分への愛が溢れた時、

無条件の愛となります。

 

また、一人でも行動を楽しめることも必要です。

一人でも楽しめたら、

その楽しさを共有してあげられます。

同じ気持ちの方と一緒に楽しむと更に楽しいですものね。

 

 

自分の気持ちを大切に、

自分を大切に、

たくさんの愛を自分に与えて

今の自分をご機嫌にしてあげましょう。

 

 

 

 

孤独を感じる方、悲しみに暮れていたり、

自分の気持ちがわからない、一人を楽しめるようになりたい、

ネガティブになりやすい方は、こちらをどうぞ虹

 


 

講座とセッションの問い合わせは、

LINEからご連絡ください。

 

 

 

  お願いしますキラキラ

 

【静岡・藤枝】トータルボディケア かなこがLINE公式アカウントに登場! 

お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。
  https://lin.ee/37gUwRA5Y 

 


 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

トータルボディケア かなこ

 

フォローしてね