新築した家に住んで1年。 

 

 

「換気扇、掃除しなきゃなぁ・・

 

 雑誌で見ると月に1回掃除している人もいる! 

説明書にもそんな感じのことが書いてあるよぉ。 ポーン

 

でも、 夏は暑いし、秋は雨が多いし、冬は寒いし・・   

 

それに毎日時間がなさすぎ笑い泣き

 

それと何から始めて何を準備したらいいかもイマイチわかんないし・・ショボーン」 

 

 

と、自分に都合の良い理由をつけてずっと掃除できていませんでしたが、

さすがにやばいというのと、 

 

家に住み始めたが3月、 

自分の誕生日が3月、 

年度が変わる手前の月、 

 

などの“春は再スタート・リフレッシュ!の季節”な理由をつけ、

 

3月は我が家にとっての大掃除、棚卸、断捨離月間にしようと(自分だけですが)

決めて、いざ換気扇フィルターを出してみました。 ビックリマーク

 

 

奥の何か回っているファン?を優さんにとってもらいましたが、

全然と言っていいほど汚れていませんでした。

ちょっと拍子抜けぶー

 

優さんいわく「うちは油料理をあんまり使わないからじゃないのかなぁ」と。 

 

 

お風呂場に持っていって、

セスキ炭酸スプレーを両面にシュッシュッとかけしばらく放置、

その後ブラシで水を流しながらこすってみたら、

写真のように左右で違いが出ましたポーンビックリマーク

 

 

れからは、これ以外の掃除も毎月何日とか最終週のどこかでやるとか決めて

やろうかなぁ。 

 

 

それとフィルターはお風呂場とトイレにもあるし、

あれもけっこう埃や場合によってはカビもあるのかも・・。 ガーンあせる

 

換気扇につけるフィルターも売ってますよね。 

 

 

そんなやってがんばって水洗いして乾かしてやった換気扇フィルター掃除ですが、

先日こんな記事を見つけました。 

 

 

『絶対に…フィルターを濡らしてはいけません…』

換気扇フィルターの汚れが劇落ちする方法がTwitterで話題に http://fundo.jp/131514 

これは良いこと知ったぞ。

FunDo -ファンドゥさんの投稿 2017年3月25日

 

 

 

・・・

こんな簡単にできるのか!!

 

 

 

次の掃除の時はこれを試してみよう。 音譜

 

 

 

この掃除へのテンションが高いうちに、

今週はカーテンも洗おうかな爆  笑ラブラブ