アイコンママブロネタ「保育園・幼稚園のこと」からの投稿

保育園でお昼を済ませた娘を迎えに行き、
そのまま岡山・和気駅から神戸港まで電車で、
神戸港からピースボートに乗船してから、ちょうど今日で1カ月。 
 


下船してからあっという間に1カ月が過ぎてしまいました・・。 
だけどまだ1カ月なのに、すごく前に乗っていた気もします。
 
 

このブログの写真を見て、娘は
「しぇんしぇい(先生)^^」
と指さして、嬉しそうに私に教えてくれました。
 

一番小さかった娘を、
少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんたちみんなが
とてもかわいがってくれました。 
 
 
ご飯の時にかまってくれたり、夕方も一緒に遊んでくれたり、
階段を上る時手をつないでくれたり、お昼寝に付き合ってくれたり・・。
娘は幸せ者です。  
 

娘と初めて乗ったピースボート、
この子どもの家で他の子どもたちやその保護者の方々、
先生たちの出会いもあり、
私も娘もとっても幸せで楽しく毎日を過ごせました。
 

娘にとっても、とても良い経験ができた船旅でした。
 

たった1週間ちょっとでしたが、
ものすごく娘の成長を感じてしまいました。
 

今回子どもの家が開催され、
娘も一緒にみんなと過ごすことができて
本当に良かったです。
 
 
そして私はこういう娘の写真を見ていると、
楽しかった船旅を思い出して
嬉しい、懐かしいのと同時に、
 


もうあの船には戻れないんだ、
みんなに会えないんだなぁという寂しさで
涙が出てきちゃうんですよね。 
   


みんな今頃はどこの海の上にいるのかな?
一緒に遊んだ子どもたち元気かなぁ?


あと2か月、世界一周旅行を楽しんで来てね。
そして私たちのこと、忘れないでね~~。
 

またいつかみんなに会えるといいな。
 
 
  ◇   ◇   ◇   ◇   



「ピースボート子どもの家」ブログより
http://pbkodomonoie.jp/blog/?p=2537 




第87回クルーズ、ピースボート子どもの家プログラムに通っているお友達を紹介します。
 
 
1歳9ヶ月から5歳の8人のお友達が通っています。

縦割り保育を行っており、
廊下を歩くときには小さいお友達と手をつないでくれたり頼もしい5歳児。
3歳、1歳の子ども達もおやつの準備やお手伝いをしてくれます!
 


そして子どもの家のスタッフを紹介します。
今回は、子どもの家のコーディネーター、保育士(1名はシンガポールまで)の合計4名です。 


元気いっぱいの子どもたちと一緒につくる地球一周の旅。
 

3ヵ月後の私たちにぜひ注目してください。