いいお天気ですね!

遅めのお昼ごはんは、ジェノベーゼパスタ🌱
ワインと一緒に楽しみましょシャンパン




ジェノベーゼソースに合うワインと言えば、ソーヴィニヨン・ブラン白ワイン
ソーヴィニヨン・ブランの青々しいハーブの香りとバジルの香りがとてもよく合います🌿
まさに完璧な組み合わせです!

他には、ジェノベーゼソースの発祥の地リグーリア州の白ワインもいいですね白ワイン

あとは、ガヴィも合いますよ白ワイン
イタリアを代表するすっきりした辛口白ワインで、ほのかにハーブの香りがするのでバジルにぴったり!

しかし今回合わせてみたのは、
なんと!赤ワイン



それは、



シャトー・クープ・ローズ
キュヴェ・ラ・バスティード赤ワイン

バラやスミレのような香りとタイムやローズマリーなどのハーブの香りがするエレガントな味わい。
ここのブドウ畑の近くには、ハーブが自生していてワインにもハーブ香りがするんですって!
ハーブの香りがバジルと合います。
フルーツたっぷりでタンニンがなめらかなので冷やして美味しく飲める赤ワインなんです。

暑いのでキンキンに冷やしてお昼飲みに最適!


みずみずしいフレッシュなワインは、パスタに合いますね。

先日、オンラインセミナーで醸造家が「このワインはパスタに合うのでパスタワインと呼んでいます」とお話されてたように、パスタと相性抜群でした。